一般的に「安い」と言われる車の整備士の年収。本当に安いのでしょうか。自動車整備士は「国家資格」です。その人数は約33万人。人手は足りず、専門性が高いお仕事です。近年は、車の高度化が日進月歩で進んでおり、DIYでできるレベルの整備・修理が激減しています。つまり、誰にでもできる仕事ではないのが整備士です。自動車整備士の一般的な稼ぎ・年収、その実態を、実際に働くメカニックへのヒアリングや統計データの確認を通して調査しました。
目次
自動車整備士の平均年収は低い? 公式統計に見る相場観
自動車整備振興会連合会が整備業界に関する統計データを集計しており「整備士の年収」に関して以下の通り公表されています。(2022年)
- 専業整備工場 : 364.6万円(30.38万円/月)
- 兼業整備工場 : 389.2万円(32.43万円/月)
- ディーラー : 480.5万円(40万円/月)
整備士の給与相場は日本人の平均と大きく変わらない
国税庁の調査によると、日本人の平均年収は441万円とされています。
ですので、世の中で言われるほど、給与は低くない、と思われませんか?
整備士の給料:ディーラー整備士は毎年賃上げされている
自動車分解整備業実態調査結果概要の統計データーに基づくと、ディーラー勤務の整備士は毎年賃上げがされていることが分かります。一方で、専業事業者の整備士の賃上げはされておらず、厳しい実態が見て取れます。
整備士年収年間上昇率(2005-2022年)
統計データーを入手可能な2005年から最新2022年の年間賃金上昇率は以下の通りです。
- 専業:年率0.42%増加
- 兼業:年率0.53%増加
- ディーラー:年率1.43%増加
本当にそんなに稼いでる?ちょっとした違和感
さて、如何でしょうか。
実際に現場で働くメカニックの生の声を聞いたり、ネットやTwitterなどで見る金額を見ると「そんなに貰ってないよ!」「もっと安いよ!」というのが実態ではないでしょうか。
例えば「手取り12万円で整備士やめた!」とのTwitterが過去にバズったこともあります(元記事)し、2020年に入ってから「ディーラー勤務7年目で手取り:14万5,000円」というツイートがバズっていました。
今月の給与明細です。
— h-a22 (@hidetolife) May 28, 2020
ちなみにディーラー勤続7年目、残業代は約4時間分、家から職場まで激近なので交通費はゼロ。
手取り額は諸々の支払いがあるので改善の余地ありますが総支給がつらみざわ。
20代後半でこれではやばたにえん。 pic.twitter.com/HGuKH7CE6O
国産車ディーラー整備士のリアルな給与明細
大手カーメーカーのディーラーで働く整備士から直接ヒアリングした「稼ぎ・給料」に関する「生の声」を纏めてみました。肌感覚と合うと言う方が多いのでは無いでしょうか。
トヨペット(埼玉、愛知)
- トヨペットはディーラーの中でも給与は良いと言われるが、手取りで18万(3年目、2級整備士)
- 4年目で手取りが20万を切る。働き方改革以降、残業はゼロ(2級整備士)
- 10年目の整備士(30歳前後)の先輩の給料を見たら手取りで約20万だった(1級整備士)
ネッツトヨタ(福岡)
- 月給15万が一般的。手取りになると10万切るケースも多い(2級整備士)
- 大手ディーラーの工場長になっても給与は30万/月前後(2級整備士)
- 社内の等級基準が上がることで給与も増えるが、5,000円 /月程度(2級整備士)
ホンダカーズ(山梨)
- 元整備士で今はフロント(15年目、1級整備士)
- 手取りで25万円/月前後
- 年収ベースだとボーナス(賞与)が加算されて400-500万円の間
ホンダカーズ(宮城)
- 繁忙期(2-3月)で残業50-60時間で手取りが月給18-19万円(2級整備士、6年目)
日産プリンス(横浜)
- 7名いる整備士の平均月収は手取りで20万円
日産ディーラー(千葉)
- 初任給は20万くらい、手取りだと13万円(2級整備士)
- 30代年収:330万円、40代年収:380万円、50代年収:460万円
ダイハツ(山形)
- 月給20万円弱。ここに「残業代」「歩合(保険やカー用品など)」「賞与」が加算されて年収400万円ほど(1級自動車整備士、自動車検査員、10年目)
- 整備士資格(1級、2級)、メーカー検定、自動車検査員と資格を取得すると手当がつくが、多くて5,000円/月
国産車ディーラー(北海道)
- 手取りで計算したら時給850円だった。(2級整備士)
- 5年目だが残業が無かったら1年目と変わらず手取り15万(2級整備士)
ホンダカーズ
- Twitterにてバズっていた情報です。
- ホンダカーズで(実)残業50時間で手取りが「13万7,000円」
- 実際の計算や真偽含めて不明ですが、参考情報です
【悲報】
— 工場長 シゲさん (@aiko15junky) January 23, 2020
退職前に残業50時間近くしたのに
今月支払われた金額がこれだわ。
ホンダカーズどこまでクソなんだよおい
マジでどーなってんの?#拡散希望#ブラック企業#給与未払い#整備士#メカニック#ホンダ#ホンダカーズ pic.twitter.com/ecmKcB2UFn
外車正規ディーラー整備士のリアルな給料
国産メーカーのディーラーに務める整備士の所得実態が見えたところで、一般的には「給与が高い」と思われがちな輸入車ディーラーの場合はどうでしょうか。
メルセデスベンツ正規ディーラー(横浜)
- 6年目の給与は手取りで18万円と新人と殆ど給与変わらない
- 70時間残業して手取り25万円
アウディ正規ディーラー(千葉)
- 2年目の手取りで約16万円
ポルシェ正規ディーラー(東京)
- 10年勤めて月給30万弱(手取)
国産車ディーラーも外国車ディーラーも大きくは年収に差が無いことが分かりました。それでは、ディーラーではなくカー用品店の整備士の給与はどうなのでしょうか。生の声を聞いてみました。
オートバックス整備士の給料
- オートバックス時代の月給は残業代込で手取り15-17万円。残業は3時間/日が平均
- 生きていけなくなり整備業界を離れた。
トラック整備士の給与
- (Aさん)月収は手取りで25万円程度(残業代・休日出勤含む)。残業は1.5時間/日が平均。各週土曜出勤の休日手当1日15,000円。
- (Aさん)社宅の手当があったりと、普通車の整備工場よりも手厚いものの、仕事内容がきつく、整備業界から離れた。
- (Bさん)トラック中心の指定工場、6年目で手取り22万円/月
営業やフロントに奪われる整備士の収入
んーー、整備士の給与、高いとはとても言えない実態が良くわかりましたね。
勿論、大手ディーラーの正社員整備士の場合、社会保険やボーナス、福利厚生、各種手当といった要素も考慮する必要があるでしょう。とは言え、やはり安い気がします。
感覚論で言っても仕方ないので、統計(数字)を見てみましょう。先に紹介した整備振興課連合会の統計に「整備要員1人当り年間整備売上高」との数字が公表されています。
整備士1人当たりの年間整備売上(2020)
- 専業整備工場 : 982万円/年
- 兼業整備工場 : 1,110万円/年
- ディーラー : 2,365万円/年
びっくりではないですか? メカニック1人でこんなに稼いでいるのです!もちろん、売上から経費や原価が引かれるわけですが、それにしても整備士の平均所得は低いですね。
一体稼いだお金はどこに消えているのでしょうか。
高給取りの「営業」と「フロント」
ディーラーやカー用品店には、お客様と直接対峙する「営業」や「フロント」の職種が存在します。お客様の接客をし「整備・修理を売る」のも仕事です。そんな営業やフロントの年収は高給です。
整備・修理の売上は「営業」「フロント」のノルマ達成・歩合に加算されることが一般的です。一方で、メカニックの歩合の取り分は「無い」か「少ない」のが通常です。
これが「整備士」と「営業・フロント」の間に給料格差が出る大きな理由でしょう。
整備売上を生み出しているのは整備士
ここでポイントとなるのが、整備売上は本当に「営業」や「フロント」の努力で積み上がったお金か?ですね。
整備士経験のある方ならお分かりの通り、実際には車の状態を確認し「整備士」が正しい見積もりや必要な整備を提示する役割を担います。つまり、その売上に貢献しているのは、実質的には整備士なのです。
つまり、整備士の技術と知見で稼いだ整備売上の多くが、「営業」や「フロント」のお給料に消えているのが実態と言えるでしょう。
大手ディーラーは10年目以降で年収が上がる
個別に事情は異なりますが、一般的には10年目以降に給料が増える様です。これは、工場長に昇格したり、役職がついたり、あるいは10年目を節目に現場から「フロント」や「営業」に転出する為です。
整備士は職人仕事ですから、メカニックによって腕に大きく差が出ます。残念ながらその差が給与に反映されず、デキるメカニックもやる気ないメカニックも年収は横並び。
「順番待ち」に耐えきれず、辞めてしまう整備士が多いことが実態です。
整備士が収入を上げるために
整備士が収入を上げるためには
- 同業種での転職
- 異業種への転職
- 独立
- 副業
が挙げられます。
詳細は【整備士の転職】やりがいと年収アップの実現
にまとめましたので、参考にしてみてください。