
セイビーとは


整備士の方々へ
「自動車アフターマーケットの仕組みを変えてカーオーナーと整備士の両方を幸せにする」
これが、この事業の存在理由です。
国家資格である整備士は、車の安心・安全・快適を守る重要なお仕事ですが、「プライベートも大切にした働き方」「適正な報酬」など、解決すべき課題が多いです。
私たちは「テクノロジー」と「仕組み」を最適に組み合わせることで、整備士がその本来の実力を発揮できる環境に、社会をアップデートしています。
「業界を変えたい」「適正な評価と報酬を得たい」「家族との時間を確保したい」「独立に向けて稼げるだけ稼ぎたい」そんな思いを持った、整備士の方々とパートナーを組み、この事業を、真正面から、かつ、最短最速で「社会に不可欠なサービス」にしていきたいと考えています。
「整備士を社会の主役に!」
一緒に実現していきましょう。
セイビーで働くメリット

好きな時間に、好きなだけ働ける
「火曜だけ」「夕方から」「土日だけ」など、どのくらいの頻度で、いつ働くかを自由に決めることができます。フルタイムでも副業でも、自分の希望の働き方が叶います。
適正な報酬をお約束
不必要な整備や営業マンを抱えていません。その分、フェアに時給3,000円以上をお支払いします。
お客様の声が直に届く
セイビーの整備士はお客様と直接対話してサービスを提供するので、あなたのサービスがお客様からの評価に直接繋がります。
整備士としての仕事に集中できる
営業や集客、面倒な書類業務もありません。整備士としてのお仕事に集中できます。
パートナー整備士の業務範囲
セイビーは個人のお客様だけでなく、法人のお客様とのお仕事なども豊富にあります。
個人のお客様
- 個人のお客様向けの出張整備
法人のお客様
- カーリース車両のメンテナンス・パーツ取付
- ディーラーや整備工場の助っ人整備士
- 複数車両保有の法人向けのメンテナンス
さまざまな企業様にご利用いただいています
パートナー整備士について
パートナー整備士の登録数
500名
作業実績
100,000件以上
最高報酬額(1か月)
106万円
※2023年10月現在
パートナー整備士インタビュー
セイビーで活躍する整備士に、どんな想いで仕事に取り組んでいるのかインタビューしました。
整備士のサポート体制
経験豊富な整備士サポートがいるので困りごとやトラブル時も安心です
セイビー本部には常にメカニックが常駐しており、いつでも整備士をサポートしています。電話やチャットにて遠隔でも安心して動ける体制を作っております。

セイビー本部には常にメカニックが常駐しており、いつでも整備士をサポートしています。電話やチャットにて遠隔でも安心して動ける体制を作っております。
整備士サポート
天野 昌彦
Masahiko Amano日産・アウディで8年、故障診断から重整備まで一般整備で豊富な経験をもつ故障診断のプロフェッショナル。
私自身、整備士として生きてきました。今は一人でも多くの整備士を経済的、精神的にも幸福に出来るように出来ることはなんでもしようと日々、汗をかいています。
整備士サポート
張田 恭平
Kyohei Harita日野・ボルボで7年、電装品取り付けを専門としていた時期もあり、セイビーでは電装品部門の責任者として現場を支援。
電装品作業は世界的に需要が多く安定的にお仕事があり是非自信の武器にしてください!
充実な作業サポート体制にてお待ちしてます!整備士サポート
澤田 正博
Masahiro Sawadaポルシェで10年、電装品からレストアまで幅広く担当。輸入車全般の作業を手厚くサポート。
ポルシェでの経験と知識を基に技術だけでなく、接客に関しても「当たり前の事を当たり前にする事がプロ」をモットーに対応できるようメカニックと日々のコミュニケーションを心がけています。
セイビーの整備士に求める人物像
応募条件
- 必須
- 業界を変える熱い想いをお持ちの方
- 歓迎
- 国家整備士資格をお持ちの方
- 国家整備士資格はないが、電装品取り付けや一般整備の実務の経験が3年以上ある方
登録までの流れ
- 01
オンライン説明会参加
セイビーでの働き方や、サポート内容について詳しくご説明させていただきます。
- 02
登録審査
弊社の整備士サポートがインタビューをさせていただき、独自基準で審査をいたします。登録可否は後日ご連絡となります。
- 03
オンライン研修
登録が完了したら技術やお客様対応、整備士アプリの操作方法などに関するオンライン研修を受講していただきます。
- 04
登録完了
整備士アプリから稼働可能な日程やエリアを登録していただき、お仕事がスタートします。
よくある質問
【登録】誰でも働けますか?
Seibiiのサービスの根底は「安心・安全な車の修理・整備・パーツ取り付けをお客様にお届けすること」です。その次に「高いプロフェッショナリティを有する整備士が、正当・適正な評価と対価を得られること」を重視しております。応募後の審査を通して、これら条件を満たせないと事務局が判断した場合には、登録を見送らせて頂きます。
【登録】応募条件はありますか?
Seibiiでは整備技術・コミュニケーション能力に長けたプロの整備士にのみご登録頂いております。 ・国家整備士資格をお持ちの方 ・国家整備士資格はないが、電装品取り付けや一般整備の実務経験が3年以上ある方
【登録】登録に書類の提出は必要ですか?
安全・安心が前提のサービスとなりますので、免許証、整備士手帳、使用されるお車の車検証が必要となります。
【登録】対応エリアとして掲載のない地域ですが、整備士登録できますか?
はい、勿論可能です!Seibiiでは47都道府県全ての地域でメカニックを募集しています。対応エリアにない地域でも是非登録して下さい。
【登録】 登録にお金は掛かりますか?
登録費用・更新料等は一切掛かりません。 なお、Seibiiメカニックとして稼働頂くこととなった場合は、ユニフォーム等を含むスターターセット(3,000円~)を購入頂く必要が御座います。
【登録】 仕事を開始するまでのプロセスを教えてください
以下のステップでご連絡下さい。 1. 下記申し込みボタンを押して頂き、基本情報登録 2. TV電話or直接面接にてインタビュー・疑問点解消 3. Seibii運営による審査(安心・安全が全ての根底にありますので、整備士としてのキャリア・お人柄等を総合的に判断させて頂きます) 4. お仕事を開始 気になること、ご不明点御座いましたら、メール( [email protected] )、チャット、LINEにてにお気軽にご連絡下さい。
【報酬】 どのくらい稼げますか?
全ての整備メニューに対して、時給換算3,000円以上で設定しています。一般的な整備士の平均所得から比べると、ざっくり2-3倍程度の条件となります。 Seibii側で全ての作業に対して工数を決め、それに対して時給換算3,000円以上をお支払いしています。 作業が早く終わっても、報酬は下がりません。作業が早く終わると、その分実質時給は上がることになります。 例1. バッテリー交換の報酬 バッテリー交換のお仕事は、整備士さんに3,000円をお支払いしております。 作業時間は正味15分程度、実際にはお客様とのコミュニケーションと前後作業を含めて30分程度です。 例2. タイヤ履き替えの報酬 タイヤの履き替えのお仕事では、整備士さんには3,000円をお支払いしています。 作業時間は30-45分程度を想定しており、それに対して、3,000円の報酬となります。
【報酬】 移動時間中の時給は出ますか?
移動時間中の報酬は出ません。 Seibiiの整備士として働いて頂く場合、ご自身が対応出来るエリアを設定して頂きますので、自分の行動範囲内での仕事内容しか基本的には入ってきません。 ご対応頂けるエリアが広ければ広い程、仕事の依頼は増えますので、稼げるようになりますが、同時に移動時間も増えますので、活動出来るエリアの範囲は整備士に決めて頂いています。
【報酬】 Seibiiメカニックの実際の稼ぎ
時給換算3,000円以上を確実に稼いで頂いてます。 現在、Seibiiに登録している整備士の給与を一部公開します 2023年7月のお支払い実績 「フリーランス(関東):96万円」 「フリーランス(中国):86万円」 「副業(関東):15万円」 「副業(関西):12万円」 2023年8月のお支払い実績 「フリーランス(中部):93万円」 「フリーランス(関東):75万円」 「副業(東北):14万円」 「副業(関西):13万円」
【報酬】 報酬の支払いはいつですか?
報酬のお支払いは、原則「月末締め翌月の第10営業日以内」にご指定の口座にお振り込みしております。
【仕事】 やりたくない車種や整備・修理作業を選べますか?
はい、選べます。Seibiiのコンセプトは、メカニックの適材適所。得意・不得意を確り汲みとります。 Seibii整備士の登録時に「対応可能な整備メニュー」を選択頂きます。それをもとにお仕事に対応して頂きます。 例えば、電装品の取り付けが得意なのでそれに集中したい、エンジンオイル交換やタイヤ履き替えなど軽作業をこなしたい、など柔軟に対応致します。
【仕事】 作業に必要な部品・備品の調達はどうしたら良いですか?
原則、Seibii側にて手配するため、整備士に調達を依頼することはありません。 <部品を自宅に郵送> オイルエレメント、エアコンフィルター、オルタネーター、スターターといった必要部品は、事前にSeibiiの事務局側でお調べして、整備士の自宅に郵送しています。 <部品商から調達> 急ぎで部品が必要となるケースに備えて、近隣の部品商から調達できる仕組みを整えます。お付き合いのある部品商さんをご紹介頂いたり、Seibiiがお付き合いのある部品商をご紹介したりします。金銭のやり取りはSeibiiで一括して行うため、メカニックに金銭負担頂くことはありません。
【仕事】 工具や移動手段がありません
<工具> 原則、メカニックご自身に必要な工具などを揃えて頂きます。ただし、勤務頻度や対応頂けるメニューによっては個別に支給したり貸し出したりと柔軟に対応しておりますので、まずはご連絡ください。 <移動手段(車・バイク)> 移動の為の手段(車やバイク)は整備士がご用意下さい。こちらも勤務状況や対応頂くメニューによっては個別に対応を協議しますので、まずはご連絡ください。
【仕事】使用する車が改造車ですが問題ありますか?
改造車での出張作業はお断りをしております。 改造部位をノーマルの状態へ戻して頂くか、改造していないお車をご用意下さい。 また違法改造に該当しなくても、お客様のご自宅に伺うのに相応しくない場合は、作業をお断りさせて頂いております。
【仕事】 お客様から工賃をもらうことはありますか?
一切御座いません。 Seibiiでは事前決済を前提としている為、現場でお客様とメカニックが現金のやり取りを行うことが無い仕組みとなっています。
【現場サポート】 作業当日に部品が足りない場合は?
作業当日に事前に用意していた部品だけでは、部品が足りなかったり、他の不具合を見つけてしまった場合に部品がないと次に進めないことは往往にして起こり得ます。 その場合、Seibiiの運営事務局にご連絡下さい。整備士からお客様に直接ご説明頂く前に、まずSeibiiの運営事務局からお客様にご説明させて頂きます。その後、整備士からお客様に直接ご説明頂き、後日部品を用意し、ご対応することをお伝え下さい。
【現場サポート】 現場で対応に困った際のサポートはありますか?
Seibii事務局には常にメカニックが常駐しており、現場で働く整備士をサポートしています。電話やLINEにて遠隔でも安心して動ける体制を作っておりますので、安心ください。
【現場サポート】 お客様の車に不具合が起きたり傷をつけてしまったらどうすればいいですか?
人間が作業する以上、ミスは起こり得ます。 Seibiiのサービスは、あくまでSeibiiのブランド・品質・責任でお客様にサービスを提供しています。従い、メカニック個人に責任を押し付けることはなく、トラブルの際には、Seibii側にて不具合が起きた理由を事実確認し、お客様とのやりとりを引き継ぎますので、整備士がお客様とやりとりを継続して頂く必要は御座いません。 また、整備工場やディーラーが加入している整備工場用の保険にSeibiiも加入しており、全ての整備士に対して保険適用しておりますのでご安心下さい。 もちろん、明らかに悪意のある事例は除きます。
オンライン説明会申し込み
「オンライン説明会に申し込む」を押していただくと申し込みフォーム画面が開きます。必要事項を入力していただき、申し込み完了となります。
説明会は Google Meet を活用したオンライン形式にて実施いたします。開催日前日に、ご登録いただいたメールアドレス宛に説明会の案内を一斉にお送りします。
※希望日程の2日前までに、お申し込みください。