
セイビーとは


整備士の方々へ
「自動車アフターマーケットの仕組みを変えてカーオーナーと整備士の両方を幸せにする」
これが、この事業の存在理由です。
国家資格である整備士は、車の安心・安全・快適を守る重要なお仕事ですが、「プライベートも大切にした働き方」「適正な報酬」など、解決すべき課題が多いです。
私たちは「テクノロジー」と「仕組み」を最適に組み合わせることで、整備士がその本来の実力を発揮できる環境に、社会をアップデートしています。
「業界を変えたい」「適正な評価と報酬を得たい」「家族との時間を確保したい」「独立に向けて稼げるだけ稼ぎたい」そんな思いを持った、整備士の方々とパートナーを組み、この事業を、真正面から、かつ、最短最速で「社会に不可欠なサービス」にしていきたいと考えています。
「整備士を社会の主役に!」
一緒に実現していきましょう。
セイビーで働くメリット

好きな時間に、好きなだけ働ける
「火曜だけ」「夕方から」「土日だけ」など、どのくらいの頻度で、いつ働くかを自由に決めることができます。フルタイムでも副業でも、自分の希望の働き方が叶います。
適正な報酬をお約束
不必要な整備や営業マンを抱えていません。その分、フェアに時給単価3,000円以上をお支払いします。
お客様の声が直に届く
営業や部品発注、面倒な書類作業もありません。整備士としてのお仕事に集中できます。
整備士としての仕事に集中できる
営業や集客、面倒な書類業務もありません。整備士としてのお仕事に集中できます。
パートナー整備士の
業務範囲
セイビーは個人のお客様だけでなく、法人のお客様とのお仕事なども豊富にあります。
個人のお客様
- 出張バッテリー交換
- ドライブレコーダー取り付け
- 出張車検
法人のお客様
- カーリース車両のメンテナンス・パーツ取付
- 複数車両保有の法人向けのメンテナンス
さまざまな企業様にご利用いただいています
パートナー整備士について
パートナー整備士の登録数
800名
作業実績
200,000件以上
最高報酬額(1か月)
106万円
※2024年09月現在
パートナー整備士
インタビュー
セイビーで活躍する整備士に、どんな想いで仕事に取り組んでいるのかインタビューしました。
整備士のサポート体制
経験豊富な整備士サポートがいるので困りごとやトラブル時も安心です
セイビー本部には常にメカニックが常駐しており、いつでも整備士をサポートしています。電話やチャットにて遠隔でも安心して動ける体制を作っております。

セイビー本部には常にメカニックが常駐しており、いつでも整備士をサポートしています。電話やチャットにて遠隔でも安心して動ける体制を作っております。
整備士サポート
天野 昌彦
Masahiko Amano日産・アウディで8年、故障診断から重整備まで一般整備で豊富な経験をもつ故障診断のプロフェッショナル。
私自身、整備士として生きてきました。今は一人でも多くの整備士を経済的、精神的にも幸福に出来るように出来ることはなんでもしようと日々、汗をかいています。
整備士サポート
張田 恭平
Kyohei Harita日野・ボルボで7年、電装品取り付けを専門としていた時期もあり、セイビーでは電装品部門の責任者として現場を支援。
電装品作業は世界的に需要が多く安定的にお仕事があり是非自信の武器にしてください!
充実な作業サポート体制にてお待ちしてます!整備士サポート
澤田 正博
Masahiro Sawadaポルシェで10年、電装品からレストアまで幅広く担当。輸入車全般の作業を手厚くサポート。
ポルシェでの経験と知識を基に技術だけでなく、接客に関しても「当たり前の事を当たり前にする事がプロ」をモットーに対応できるようメカニックと日々のコミュニケーションを心がけています。
お金に関する
サポート体制も充実
セイビーでは、確定申告や税金など、お金に関する内容についても充実したサポート体制を整えています。
整備士向けのお金回りの
動画が視聴可能経費や帳簿、確定申告やインボイス制度などの必須知識を整備士向けの動画にして提供しています。内容は整備士向けに特化しているため、自身の業務に直結させることできます。
チャットで専任の担当者が
いつでもサポートお金に関する疑問があれば、24時間いつでもチャットで問い合わせが可能です。
専任の担当者が丁寧に回答いたします。確定申告の時期には
オンライン相談会を実施副業やフリーランス向けにオンラインで確定申告相談会を実施しています。詳しい解説と共に質問も出来るので、より幅広い知識を得ることが出来ます。
セイビーの整備士に求める人物像
応募条件
- 必須
- 業界を変える熱い想いをお持ちの方
- 新しい働き方に興味がある方
- 歓迎
- 国家整備士資格をお持ちの方
- 国家整備士資格はないが、電装品取り付けや一般整備の実務の経験が3年以上ある方
登録までの流れ
- 01
LINE登録
オンライン説明会の前に聞きたい内容を気軽に相談できます。
とりあえず登録だけでもOK! - 02
オンライン説明会参加
セイビーでの働き方や、サポート内容について詳しくご説明させていただきます。
- 03
登録審査
弊社の整備士サポートがインタビューをさせていただき、独自基準で審査をいたします。登録可否は後日ご連絡となります。
- 04
オンライン研修
登録が完了したら技術やお客様対応、整備士アプリの操作方法などに関するオンライン研修を受講していただきます。
- 05
登録完了
整備士アプリから稼働可能な日程やエリアを登録していただき、お仕事がスタートします。
よくある質問
【登録】誰でも働けますか?
弊社が開催する個人面談に合格された方のみ、ご登録頂いております。 Seibiiのサービスは「安心・安全な車の修理・整備・パーツ取り付けをお客様にお届けすること」「高いプロフェッショナリティを有する整備士が、正当・適正な評価と対価を得られること」を重視しております。応募後の審査を通して、これら条件を満たせないと事務局が判断した場合には、登録を見送らせて頂きます。
【登録】応募条件はありますか?
Seibiiでは整備技術・コミュニケーション能力に長けたプロの整備士にのみご登録頂いております。 ・国家整備士資格をお持ちの方 ・国家整備士資格はないが、電装品取り付けや一般整備の実務経験が3年以上ある方
【登録】登録に書類の提出は必要ですか?
安全・安心が前提のサービスとなりますので、免許証、整備士手帳、使用されるお車の車検証をご提出頂いております。
【登録】対応エリアとして掲載のない地域ですが、整備士登録できますか?
はい、勿論可能です!Seibiiでは47都道府県全ての地域でメカニックを募集しています。対応エリアにない地域の方も、是非一度合同説明会にお越しください。
【登録】 登録にお金は掛かりますか?
登録費用・更新料等は一切掛かりません。 なお、Seibiiメカニックとして稼働頂くこととなった場合は、お客様にSeibiiの整備士だと安心していただくために、ユニフォーム等のスターターセット(3,000円~)の購入をお願いしております。
【登録】 仕事を開始するまでのプロセスを教えてください
以下のステップでご連絡下さい。 1. 下記オンライン説明会の申し込みボタンから日程予約 2. 予約日にオンライン説明会に参加 3.オンライン説明会後にご案内するURLから個人面談を予約 4. 予約日にオンラインにて個人面談・疑問点解消 5. Seibii運営による審査(安心・安全が全ての根底にありますので、整備士としてのキャリア・お人柄等を総合的に判断させて頂きます) 6. お仕事を開始。 気になること、ご不明点御座いましたら、LINEにてにお気軽にご連絡下さい。
【報酬】 どのくらい稼げますか?
全ての整備メニューに対して、標準報酬および標準作業時間を設定、時給換算3,000円以上で設定しています。 作業が早く終わっても、報酬は下がりません。作業が早く終わると、その分実質時給は上がることになります。 例1. バッテリー交換の報酬 バッテリー交換のお仕事は、メカニックに3,000円をお支払いしております。 作業時間は正味15分程度、お客様とのコミュニケーションと前後作業を含めて30分程度です。 例2. タイヤ履き替えの報酬 タイヤの履き替えのお仕事では、メカニックには3,000円をお支払いしています。 作業時間は30-45分程度、お客様とのコミュニケーションと前後作業を含めて45~60分程度です。
【報酬】 移動時間中の報酬は出ますか?
移動時間中の報酬は出ません。 移動時間中の報酬が出ない前提で対応頂けるエリアを設定頂いております。 ご対応頂けるエリアを広げて頂くと、お渡しできる案件量が増えますので稼げるようになりますが、移動時間が増えることにより時間単位の報酬は下がります。 対応頂けるエリアの設定については、各メカニックに判断頂いております。
【報酬】 Seibiiメカニックの実際の稼ぎ
現在、Seibiiに登録しているメカニックの報酬例です 2023年11月のお支払い実績 「フリーランス(関東):86万円」 「フリーランス(中部):74万円」 「副業(中部):15万円」 「副業(関東):12万円」 2023年12月のお支払い実績 「フリーランス(関西):94万円」 「フリーランス(関東):89万円」 「副業(関東):20万円」 「副業(中部):17万円」
【報酬】 報酬の支払いはいつですか?
報酬は「月末締め翌月の第10営業日以内」にご指定の口座にお振り込みしております。
【仕事】 作業に必要な部品・備品の調達はどうしたら良いですか?
原則、Seibii側にて手配するため、メカニックに調達を依頼することはありません。 <部品を自宅に郵送> オイルエレメント、エアコンフィルター、オルタネーター、スターターといった必要部品は、事前にSeibiiの事務局側でお調べして、メカニックの自宅に郵送しています。 <部品商から調達> 急ぎで部品が必要となるケースに備え、近隣の部品商から調達できる仕組みを整えています。金銭のやり取りはSeibiiで一括して行うため、メカニックに金銭負担頂くことはありません。
【仕事】 工具や移動手段がありません
<工具> 原則、メカニックご自身に必要な工具などを揃えて頂きます。ただし、勤務頻度や対応頂けるメニューによっては個別に支給したり貸し出したりと柔軟に対応しておりますので、ご相談ください。 <移動手段(車・バイク)> 移動の為の手段(車やバイク)はメカニックがご用意下さい。こちらも勤務状況や対応頂くメニューによっては個別に対応を協議しますので、ご相談ください。
【仕事】使用する車が改造車ですが問題ありますか?
改造車での出張作業はお断りをしております。 改造部位をノーマルの状態へ戻して頂くか、改造していないお車をご用意下さい。 また違法改造に該当しなくても、お客様のご自宅に伺うのに相応しくない場合は、作業をお断りさせて頂いております。
【仕事】 お客様から工賃をもらうことはありますか?
一切御座いません。 Seibiiでは事前決済を前提としている為、現場でお客様とメカニックが現金のやり取りを行うことが無い仕組みとなっています。
【現場サポート】 現場で対応に困った際のサポートはありますか?
Seibii事務局には常に整備士が常駐しており、現場で働くメカニックをサポートしています。電話やチャット等にて遠隔でも安心して動ける体制を作っておりますので、ご安心ください。
【現場サポート】 お客様の車に不具合が起きたり傷をつけてしまったらどうすればいいですか?
人間が作業する以上、ミスは起こり得ます。 Seibiiのサービスは、あくまでSeibiiのブランド・品質・責任でお客様にサービスを提供しています。従い、メカニック個人に責任を押し付けることはなく、トラブルの際には、Seibii側にて不具合が起きた理由を事実確認し、お客様とのやりとりを引き継ぎますので、整備士がお客様とやりとりを継続して頂く必要は御座いません。 また、整備工場やディーラーが加入している整備工場用の保険にSeibiiも加入しており、全ての整備士に対して保険適用しておりますのでご安心下さい。 もちろん、明らかに悪意のある事例は除きます。