正しくご利用いただく為にユーザー利用規約
本「ユーザー利用規約」(以下「本規約」といいます。)には、株式会社Seibii(以下「当社」といいます。)の提供する本サービス(第2条に定義)のご利用にあたり、ユーザー(第2条に定義)の皆様に遵守していただかなければならない事項及び当社とユーザーの皆様との間の権利義務関係が定められております。本サービスをご利用になる方は、本規約に同意する前に、必ず全文お読み下さいますようお願い致します。
第1条(適用)
- 本規約は、本サービスの利用に関する当社とユーザーとの間の権利義務関係を定めることを目的とし、ユーザーと当社の間の本サービスの利用に関わる一切の関係に適用されます。
- 当社が当社ウェブサイト(第2条に定義)上で随時掲載する本サービスに関するルール、諸規定等は本規約の一部を構成するものとします。
第2条(定義)
本規約において使用する以下の用語は各々以下に定める意味を有するものとします。
- 「個別業務」とは、ユーザー個別契約に基づいて当社に受託される業務を意味します。
- 「知的財産権」とは、著作権、特許権、実用新案権、商標権、意匠権その他の知的財産権(それらの権利を取得し、又はそれらの権利につき登録等を出願する権利を含みます。)を意味します。
- 「当社ウェブサイト」とは、そのドメインが「https://seibii.co.jp/」である当社が運営するウェブサイト(理由の如何を問わず当社のウェブサイトのドメイン又は内容が変更された場合は、当該変更後のウェブサイトを含みます。)を意味します。
- 「登録会員」とは、パートナー及びユーザーの総称を意味します。
- 「登録希望者」とは、第3条において定義された「登録希望者」を意味します。
- 「登録情報」とは、第3条において定義された「登録情報」を意味します。
- 「パートナー」とは、パートナー利用規約に基づき本サービスに登録し、本サービスを利用して、自動車の整備、修理等を受託する者を意味します。
- 「本サービス」とは、当社が提供するSeibii(セイビー)という名称のサービスであって、自動車の整備・修理を必要とする個人、法人に対し、当社が役務提供者・契約当事者として、ユーザーの希望する場所で整備・修理サービスを提供するとともに、Seibiiに登録する整備士に対してかかる整備・修理等の業務を受注するプラットフォームを提供することを目的としたサービスです。なお、理由の如何を問わずサービスの名称又は内容が変更された場合は、当該変更後のサービスを含みます。
- 「ユーザー」とは、第3条に基づき本サービスの登録がなされた個人又は法人であって、本サービスを利用して、自動車の整備、修理等を委託する者を意味します。
- 「ユーザー個別契約」とは、第6条第2項において定義される「ユーザー個別契約」を意味します。
- 「利用基本契約」とは、第3条第4項に定義される「利用基本契約」を意味します。
第3条(登録)
- 本サービスの利用を希望する者(以下「登録希望者」といいます。)は、本規約を遵守することに同意し、かつ当社の定める一定の情報(以下「登録情報」といいます。)を当社の定める方法で当社に提供することにより、当社に対し、本サービスの利用の登録を申請することができます。
- 登録の申請は必ず本サービスを利用する個人又は法人自身が行わなければならず、原則として代理人による登録申請は認められません。また、登録希望者は、登録の申請にあたり、真実、正確かつ最新の情報を当社に提供しなければなりません。
当社は、登録希望者が、以下の各号のいずれかの事由に該当する場合は、登録を拒否することがあります。
- 登録希望者が既にユーザーである場合
- 本規約に違反するおそれがあると当社が判断した場合
- 当社に提供された登録情報の全部又は一部につき虚偽、誤記又は記載漏れがあった場合
- 過去に本サービスの利用の登録を取り消された者である場合
- 未成年者、成年被後見人、被保佐人又は被補助人のいずれかであり、法定代理人、後見人、保佐人又は補助人の同意等を得ていなかった場合
- 反社会的勢力等(暴力団、暴力団員、暴力団準構成員、暴力団関係企業、総会屋、社会運動等標ぼうゴロ、特殊知能暴力集団その他暴力、威力又は詐欺的手法を使用して経済的利益を追求する集団又は個人を意味します。以下同じ。)である、又は資金提供その他を通じて反社会的勢力等の維持、運営若しくは経営に協力若しくは関与する等反社会的勢力等との何らかの交流若しくは関与を行っていると当社が判断した場合
- 日本国内に定まった住所又は所在地を有していない場合
- その他、当社が登録を適当でないと判断した場合
- 当社は、第3項その他当社の基準に従って、登録希望者の登録の可否を判断し、当社が登録を認める場合にはその旨を登録希望者に通知します。かかる通知により登録希望者のユーザーとしての登録は完了し、本規約の諸規定に従った本サービスの利用にかかる契約(以下「利用基本契約」といいます。)がユーザーと当社の間に成立します。
- ユーザーは、登録情報に変更があった場合は、遅滞なく、当社の定める方法により、当該変更事項を当社に通知し、当社から要求された資料を提出するものとします。
第4条(アカウント情報の管理)
- ユーザーは、自己の責任において、本サービスにかかるID及びパスワード(以下「アカウント情報」といいます。)を管理及び保管するものとし、これを第三者に利用させたり、貸与、譲渡、名義変更、売買等をしてはならないものとします。
- アカウント情報の管理不十分、使用上の過誤、第三者の使用等による損害の責任はユーザーが負うものとし、当社は一切の責任を負いません。
- ユーザーは、アカウント情報が盗まれ、又は第三者に使用されていることが判明した場合には、直ちにその旨を当社に通知するとともに、当社からの指示に従うものとします。
第5条(本サービスの利用・契約関係)
- ユーザーは、利用基本契約の有効期間中、本規約に従って、当社の定める方法に従い、本サービスを利用することができます。
- 利用基本契約の条項とユーザー個別契約の条項が異なる場合には、ユーザー個別契約の条項が利用基本契約の条項に優先して効力を有するものとします。
- ユーザーは、利用基本契約及びユーザー個別契約に従って個別業務を当社に委託するものとし、個別業務の具体的な内容及び諸条件は、本規約に定めるほか、ユーザー個別契約に定めるところによるものとします。なお、当社は、本規約に別段の定めがある場合、もしくは、当社ウェブサイトに明記ある場合を除き、「Seibii」のブランドの下に個別業務を実施致します。
- ユーザーは、当社ウェブサイトで定める「注意事項」「キャンセルポリシー」その他の記載を十分に読み、これに同意した上で、ユーザー個別契約を締結するものとします。
- 当社は、ユーザーの承諾なく、前項に基づいて受託した個別業務の全部又は一部をパートナーに再委託することができるものとします。
- 前項に定めるほか、ユーザーが当社に対して委託を希望し又は個別業務の過程で対応の必要性が生じた事項が道路運送車両法に定める「特定整備」である場合、その他当社が必要と認める場合は、当社は、ユーザーに対し、かかる業務の受注が可能なパートナー以外の他の事業者をあっせんし、ユーザーと当該他の事業者で直接に業務の委託その他の取引を行ってもらう場合があるものとし、ユーザーはあらかじめこれを承諾するものとします。この場合、当社は、かかる取引の当事者ではないことから、ユーザーと当該他の事業者の間の取引に関係する一切の責任を負担しないものとし、また、ユーザーと当該他の事業者その他の第三者との間で紛争等が生じた場合は、ユーザーの費用及び責任でかかる紛争等を解決しなければならないものとします。
- 前項に定めるほか、ある個別業務に関し、当社とパートナーの間の利益配分その他の事情を考慮し、当該個別業務について当該パートナーにおいて契約不適合責任その他個別業務に関連して生じる一切の責任を負担させるのが適切であると当社が認める場合であって、当社が当該個別業務の発注を行うユーザーに対してその旨通知した場合には、本規約のいかなる規定にかかわらず、当社は、当該ユーザーに対し、当該個別業務に関して生じる契約不適合責任その他一切の責任を負担しないものとし、かかる責任に関する連絡、紛争等に関しては、当該ユーザー及び当該パートナーの間で解決しなければならないものとします。
第6条(ユーザー個別契約の成立)
- ユーザーは、本サービスを通じて自動車の整備、修理等を委託することを希望する場合には、当社ウェブサイトにおいて、業務内容、日時、場所その他当社の指定する事項を入力する方法その他当社の指定する方法により、業務の委託の申込みを行うものとします。
- 当社は、前項の申込みを受けた場合、当該申込みに応じるか否かを判断の上、ユーザーに対して当社の指定する方法で通知するものとし、当社が当該申込みに応じる旨を当社の指定する方法でユーザーに連絡した時点で、ユーザーと当社との間で、本規約及び当該連絡の内容に従った個別業務の委託に関する契約(以下「ユーザー個別契約」といいます。)が成立するものとします。
- 当社は、前条第4項に基づく個別業務の再委託に必要な範囲で、ユーザーの個人情報(個人情報の保護に関する法律第2条1項に定義する個人情報を意味します。以下同じです。)をパートナーに提供することができるものとし、ユーザーは、あらかじめこれを承諾するものとします。
第7条(個別業務及びその終了)
- 個別業務の内容及び種類は、当社ウェブサイトに定めるほか、当社がその裁量に基づいて指定するところに従うものとし、ユーザーは、かかる業務の内容及び種類の中から、その希望する個別業務を選択した上で、第6条第1項に従い、当社に対し、個別業務の発注を行うものとします。当社は、個別業務の内容及び品質その他本サービスに関し、本規約及び当社ウェブサイトに記載のない事項を保証するものではなく、ユーザーはあらかじめこれを承諾するものとします。
- 当社は、道路運送車両法に定める「特定整備」、その他法令等の理由に基づいて受注が困難であると当社が認める業務の受注を行なわないものとし、ユーザーはあらかじめこれを承諾するものとします。
- 個別業務は、当該個別業務に関して当社が必要と認める事項の対応を完了した時点で終了したものとみなし、当該個別業務の終了以後、当社は、本規約に明示的に定める場合を除き、当該個別業務に関して責任を負わないものとします。
- 当社によるサービスでは、ユーザーの自動車又は部品その他の状況により修理や取り付け等を完了できない場合があります。そのため、ユーザーはこの点につきあらかじめ同意することとし、ユーザーは、当社が個別業務の全てを完了できない場合(当該完了ができないことについて当社の責めに帰すべき事由がある場合を含む)であっても、当社による業務の履行の割合、完了した工程及びユーザーが受ける利益その他の事情を踏まえ、当社が合理的に算出する費用を支払うことに同意するものとします。
- ユーザーの責めに帰すべき事由により個別業務を完了できない場合、ユーザーは当社に対してあらかじめ定めた報酬の全額を支払うものとします。
- 当社は、個別業務の状況に応じて、当社の判断により、個別業務の全てを完了せずに、個別業務の終了を決定(履行不能の判断を含む)できるものとします。この場合、第4項を準用するものとします。
- ユーザーは、個別業務の終了後、速やかに当社所定の方式に従い、パートナーの評価をするものとします。
- 個別契約の締結、終了、個別業務の内容及び種類、契約不適合責任の有無、修補等の必要な措置、並びに損害の賠償を含む事項について、ユーザーを訪問するパートナーはユーザーと直接交渉及び合意することはできません。ユーザーは、かかる事項について協議を行う必要が生じた場合は、当社のウェブサイトに記載する窓口まで連絡するものとします。パートナーとユーザーとの間で何らかの合意を行った場合であっても、当社との関係では無効とします。
第8条(設備の負担等)
- 本サービスの提供を受けるために必要な、コンピューター、スマートフォン、ソフトウェアその他の機器、通信回線その他の通信環境等の準備及び維持は、ユーザーの費用と責任において行うものとします。
- ユーザーは自己の本サービスの利用環境に応じて、コンピューター・ウィルスの感染の防止、不正アクセス及び情報漏洩の防止等のセキュリティ対策を自らの費用と責任において講じるものとします。
- ユーザーは、本サービスの利用開始に際し又は本サービスの利用中に、当社ウェブサイトからのダウンロードその他の方法によりソフトウェア等をユーザーのコンピューター、スマートフォン等にインストールする場合には、ユーザーが保有する情報の消滅若しくは改変又は機器の故障、損傷等が生じないよう十分な注意を払うものとし、当社はユーザーに発生したかかる損害について一切責任を負わないものとします。
第9条(料金の支払い)
- ユーザーは、ユーザー個別契約に基づき、当社の指定する個別業務の対価を、当社の指定する時期に、当社の指定する方法で支払うものとします。ユーザー個別契約において別段の定めなき限り、本項に定める個別業務の対価には消費税(地方消費税を含む。以下同じ。)相当額が含まれないものとし、ユーザーは、当該対価に消費税相当額を加算した金額を支払うものとします。ユーザーが当社の指定する時期までに本項に基づく支払いを行わなかった場合、当社は、当該ユーザーとの間の当該ユーザー個別契約を解除することができるものとします。
- 当社は、前項に基づきユーザーから当社に対して支払われた個別業務の対価について、理由の如何を問わず、一切の返金を行わないものとします。
- ユーザーが第1項の対価の支払を怠った場合には、年14.6%の割合による遅延損害金(1年を365日とする日割計算)を当社に対し支払わなければならないものとします。
第10条(禁止行為)
ユーザーは、本サービスの利用にあたり、以下の各号のいずれかに該当する行為をしてはなりません。
- 既にユーザーになっている者が重ねて会員登録し複数のアカウントを持つ行為
- 事実に反し、又はそのおそれのある登録情報その他の情報を当社に提供する行為
- 本サービス上で他の登録会員と連絡先を交換することその他の方法により、本サービス外で自動車の整備・修理その他の本サービスと同一又は類似の取引を実行し、又はかかる取引に関する交渉を行う行為
- 当社が指定する決済手段以外の方法を利用する行為、及び、登録会員間で直接に金銭を授受する行為
- 当社、又は他の登録会員その他の第三者の知的財産権、肖像権、プライバシーの権利、名誉、その他の権利又は利益を侵害する行為(かかる侵害を直接又は間接に惹起する行為を含みます。)
- 犯罪行為に関連する行為又は公序良俗に反する行為
- 猥褻な情報又は青少年に有害な情報を送信する行為
- 異性交際に関する情報を送信する行為
- 個別業務を履行するために必要な範囲を超えて他の登録会員その他第三者の個人情報、プライバシー情報を収集、公開、提供、利用する行為
- 本サービスに関して取得した他のユーザー、パートナーその他の第三者に関する情報を本サービスの利用以外の目的で利用する行為
- マルチ商法、宗教の勧誘等の行為
- 当社又は本サービスに関係しない商品又はサービスについての宣伝、販売又は勧誘等の行為
- 成立したユーザー個別契約を正当な理由に基づかずに一方的に解除する行為
- 法令又は当社若しくはユーザーが所属する業界団体の内部規則に違反する行為
- コンピューター・ウィルスその他の有害なコンピューター・プログラムを含む情報を送信する行為
- 当社が定める一定のデータ容量以上のデータを本サービスを通じて送信する行為
- 当社による本サービスの運営を妨害するおそれのある行為
- その他、当社が不適切と判断する行為
第11条(ユーザーによる評価制度)
- ユーザーは、当社所定の方式に従い、本サービスを提供したパートナー及び当社を評価することができます。
ユーザーは前項の評価を適切に行わなければならず、次の各号に定めるような評価その他不適切な評価を行ってはなりません。なお、当社が本規約に反すると判断した評価については削除又は当該ユーザーに確認の上、変更させていただく場合があります。
- 本サービスとは無関係の評価(営利・非営利を問わず、他サイトへの誘導や宣伝・広告目的などを含む。)
- 当該パートナー又は当社を誹謗中傷する又は名誉若しくは信用を棄損する評価(嫌悪感を与える低俗・下品な表現を含む。)
- スパム、一方的な連絡、迷惑な大量配信を含む評価
- 違法行為・有害行為を支持・推奨する、不敬・下品・わいせつ・脅迫・攻撃の要素を含むなど公序良俗に反する内容を含む評価
- 差別的な内容を含む評価
- ほかのユーザーや団体になりすました評価
- 違法な情報、知的財産権やプライバシー権その他の第三者の権利又は法律上保護される利益を侵害し、侵害されるおそれのある評価
- 本サービスにて公開されていないパートナーの個人情報が不適当な範囲で記載された評価(パートナー個人の携帯電話番号や使用車両が特定できる情報を含む。)
- その他の当社が不適当であると認める内容の評価
第12条(本サービスの停止等)
当社は、以下のいずれかに該当する場合には、ユーザーに事前に通知することなく、本サービスの利用の全部又は一部を停止又は中断することができるものとします。
- 本サービスに係るコンピューター・システムの点検又は保守作業を定期的又は緊急に行う場合
- コンピューター、通信回線等が事故により停止した場合
- 火災、停電、天災地変などの不可抗力により本サービスの運営ができなくなった場合
- その他、当社が停止又は中断を必要と判断した場合
- 当社は、当社の都合により、本サービスの提供を終了することができます。この場合、当社はユーザーに事前に通知するものとします。
- 当社は、本条に基づき当社が行った措置に基づきユーザーに生じた損害について一切の責任を負いません。
第13条(有効期間)
- 利用基本契約は、ユーザーについて第3条に基づく登録が完了した日に効力を生じ、当該ユーザーの登録が取り消された日又は本サービスの提供が終了した日のいずれか早い日まで、当社とユーザーとの間で有効に存続するものとします。
- 利用基本契約が期間満了又は解除その他の理由により終了した場合でも、ユーザー個別契約(解除された場合を除く。)は当該ユーザー個別契約にかかる個別業務の終了までの間は存続するものとし、本契約の定めは当該ユーザー個別契約に関する限りにおいて、当該ユーザー個別契約の有効期間中効力を有するものとします。
第14条(登録取消・契約解除等)
当社は、ユーザーが、以下の各号のいずれかの事由に該当する場合は、事前に通知又は催告することなく、当該ユーザーについて本サービスの利用を一時的に停止し、当該ユーザーとのユーザー個別契約の全部又は一部を解除し又はユーザーとしての登録を取り消すことができます。
- 本規約のいずれかの条項に違反した場合
- 登録情報に虚偽の事実があることが判明した場合
- 当社、他のユーザーその他の第三者に損害を生じさせるおそれのある目的又は方法で本サービスを利用した、又は利用しようとした場合
- 一定回数以上のパスワードの入力ミスがある等、本サービスのセキュリティを確保するために必要な場合
- 手段の如何を問わず、本サービスの運営を妨害した場合
- 支払停止若しくは支払不能となり、又は破産手続開始、民事再生手続開始、会社更生手続開始、特別清算開始若しくはこれらに類する手続の開始の申立てがあった場合
- 自ら振出し、若しくは引受けた手形若しくは小切手につき、不渡りの処分を受けた場合、又は手形交換所の取引停止処分その他これに類する措置を受けた場合
- 差押、仮差押、仮処分、強制執行又は競売の申立てがあった場合
- 租税公課の滞納処分を受けた場合
- 死亡した場合
- ユーザーが最後に本サービスを利用した日から3年以上本サービスの利用を行わなかった場合
- 第3条第3項各号に該当する場合
- その他、当社がユーザーとしての登録の継続を適当でないと判断した場合
- 前項各号のいずれかの事由に該当した場合、ユーザーは、当社に対して負っている債務の一切について当然に期限の利益を失い、直ちに当社に対して全ての債務の支払を行わなければなりません。
- 当社及びユーザーは、当社所定の方法で相手方に通知することにより、ユーザーの登録を取り消すことができます。また、当社は、当社所定の方法で相手方に通知することにより、ユーザー個別契約を解除することができるものとします。
- ユーザーは、当社の指定する場合を除き、ユーザー個別契約の成立以後、ユーザー個別契約を解除することができないものとします。当社がユーザー個別契約を解除することを認める場合でも、当該解除の時期等に応じて当社が「キャンセルポリシー」において指定するキャンセル料金が別途発生するものとし、ユーザーはあらかじめこれを承諾するものとします。なお、本項は、ユーザーによるユーザー個別契約の解除により、当該キャンセル料金の金額を超える損害が当社に生じた場合における当該損害の賠償請求を妨げるものではありません。
- ユーザーは、整備作業の日程の延期が必要となった場合、1回に限り、また1ヶ月以内に限り再調整することができます。なお、かかる再調整に該当しない場合は、キャンセルとみなします。
- 当社は、本条に基づき当社が行った行為によりユーザーに生じた損害について一切の責任を負いません。
- 本条に基づきユーザーの登録が取り消された場合、ユーザーは、当社の指示に基づき、当社から提供を受けた本サービスに関連するソフトウェア、マニュアルその他の物につき、返還、廃棄その他の処分を行うものとします。
第15条(契約不適合責任等)
- 個別業務の終了後1ヶ月以内に個別業務について、ユーザー個別契約の内容への不適合(個別業務が本規約や「注意事項」を含む当社ウェブサイトに定める事項その他の合意事項に適合しないことを意味し、以下「契約不適合」といいます。)が発見された場合、当社とユーザーは当該契約不適合について対応を協議するものとし、当社が必要と認める場合には、当該契約不適合の修補その他当社が必要と認める措置を講ずるものとします。本項は、個別業務に起因する契約不適合に関する全ての責任を規定したものであり、当社は本項に定めるほか、個別業務に起因する契約不適合に関して一切の責任を負わないものとします。
- 前項に関わらず、契約不適合がユーザーが提供した部品・材料等又はユーザーの与えた指図によって生じたものである場合、当社は当該契約不適合について責任を負いません。また、契約不適合の修補等に過分な費用を要する場合は、当社は当該契約不適合について責任を負いません。
- 前二項に規定する場合の他、個別業務の終了後1ヶ月が経過した後に個別業務に関する契約不適合が発見された場合は、当該不適合の状態、原因、パートナーによる作業内容等に鑑み、当社の裁量により、修補その他当社が必要と認める措置を講ずることがあります。なお、損害賠償については、17条の定めによります。
第16条(個別業務中の事故にかかる補償)
- 当社は、パートナーによる個別業務の実施中に生じる事故その他の事項に関し、当社が必要と認める保険に加入することができるものとします。
- パートナーによる個別業務の実施中に生じた事故に関し、前項に定める保険の適用がある場合は、当該保険の内容に従った処理を行うものとします。
第17条(保証の否認及び免責)
- 当社は、本規約及び当社ウェブサイトに明記された内容を除き、ユーザーに対し、個別業務の品質を保証するものではありません。そのほか、本サービスは現状有姿で提供されるものであり、本規約で明示的に規定される場合を除き、当社は本サービスについて、特定の目的への適合性、商業的有用性、完全性、継続性等を含め、一切保証を致しません。
- ユーザーが当社から直接又は間接に、本サービス、当社ウェブサイト、本サービスの他のユーザーその他の事項に関する何らかの情報を得た場合であっても、当社はユーザーに対し本規約において規定されている内容を超えて如何なる保証も行うものではありません。
- ユーザーは、本サービスを利用することが、ユーザーに適用のある法令、業界団体の内部規則等に違反するか否かを自己の責任と費用に基づいて調査するものとし、当社は、ユーザーによる本サービスの利用が、ユーザーに適用のある法令、業界団体の内部規則等に適合することを何ら保証するものではありません。
- 本サービス又は当社ウェブサイトに関連してユーザーと他の登録会員その他の第三者との間において生じた取引、連絡、紛争等については、ユーザーの責任において処理及び解決するものとし、当社はかかる事項について一切責任を負いません。
- 当社は、当社の故意又は重過失による場合を除き、当社による本サービスの提供の中断、停止、終了、利用不能又は変更、ユーザーのメッセージ又は情報の削除又は消失、ユーザーの登録の取消、本サービスの利用によるデータの消失又は機器の故障若しくは損傷、その他本サービスに関連してユーザーが被った損害につき、ユーザーが当該損害が発生した時点から過去3ヶ月以内に当社に対して支払った金額又は10万円のいずれか少ない金額を超えた損害について賠償する責任を負わないものとします。
- 当社ウェブサイトから他のウェブサイトへのリンク又は他のウェブサイトから当社ウェブサイトへのリンクが提供されている場合でも、当社は、当社ウェブサイト以外のウェブサイト及びそこから得られる情報に関して如何なる理由に基づいても一切の責任を負わないものとします。
- 当社が損害を賠償すべき場合であっても、当社又はその従事者の故意又は重過失による場合を除き、当社は特別損害についての責任を負わないものとします。また、通常損害の範囲については、当社が合理的に判断するところにより決定するものとします(例えば、他整備工場から得た見積もりの提示や当社の作業に起因する疑いのある損傷の指摘を受けた場合であっても、当該指摘を参照しつつも、通常損害として合理的な範囲は当社が判断するものとします)。
第18条(ユーザーの賠償等の責任)
- ユーザーは、本規約に違反することにより、本サービスの利用又は個別業務に関連して当社に損害を与えた場合、当社に対しその損害を賠償しなければなりません。
- ユーザーが、本サービス又は個別業務に関連して他の登録会員その他の第三者からクレームを受け又はそれらの者との間で紛争を生じた場合には、直ちにその内容を当社に通知するとともに、ユーザーの費用と責任において当該クレーム又は紛争を処理し、当社からの要請に基づき、その経過及び結果を当社に報告するものとします。
- ユーザーによる本サービスの利用又は個別業務に関連して、当社が、他の登録会員その他の第三者から権利侵害その他の理由により何らかの請求を受けた場合は、ユーザーは当該請求に基づき当社が当該第三者に支払を余儀なくされた金額を賠償しなければなりません。
第19条(権利帰属)
- 当社ウェブサイト及び本サービスに関する所有権及び知的財産権は全て当社又は当社にライセンスを許諾している者に帰属しており、本規約に定める登録に基づく本サービスの利用許諾は、本規約において明示されているものを除き、当社ウェブサイト又は本サービスに関する当社又は当社にライセンスを許諾している者の知的財産権の譲渡又は使用許諾を意味するものではありません。ユーザーは、いかなる理由によっても当社又は当社にライセンスを許諾している者の知的財産権を侵害するおそれのある行為(逆アセンブル、逆コンパイル、リバースエンジニアリングを含みますが、これに限定されません。)をしないものとします。
- 当社ウェブサイト又は本サービスにおいて、ユーザーが本サービス上に登録し又は当社に提供した文章、画像、動画その他のデータ(登録会員の写真、プロフィール、スキルその他の事項に関する情報、投稿された評価を含みます。)については、当社において、無償で自由に利用(複製、複写、改変、第三者への再許諾その他のあらゆる利用を含みます。)することができるものとします。
第20条(秘密保持)
- 本規約において「秘密情報」とは、利用基本契約、ユーザー個別契約又は本サービスに関連して、ユーザーが、当社より書面、口頭若しくは記録媒体等により提供若しくは開示されたか、又は知り得た、当社の技術、営業、業務、財務、組織、その他の事項に関する全ての情報を意味します。但し、(1)当社から提供若しくは開示がなされたとき又は知得したときに、既に一般に公知となっていた、又は既に知得していたもの、(2)当社から提供若しくは開示又は知得した後、自己の責めに帰せざる事由により刊行物その他により公知となったもの、(3)提供又は開示の権限のある第三者から秘密保持義務を負わされることなく適法に取得したもの、(4)秘密情報によることなく単独で開発したもの、(5)当社から秘密保持の必要なき旨書面で確認されたものについては、秘密情報から除外するものとします。
- ユーザーは、秘密情報を本サービスの利用の目的のみに利用するとともに、当社の書面による承諾なしに第三者に当社の秘密情報を提供、開示又は漏洩しないものとします。
- 第2項の定めに拘わらず、ユーザーは、法律、裁判所又は政府機関の命令、要求又は要請に基づき、秘密情報を開示することができます。但し、当該命令、要求又は要請があった場合、速やかにその旨を当社に通知しなければなりません。
- ユーザーは、秘密情報を記載した文書又は磁気記録媒体等を複製する場合には、事前に当社の書面による承諾を得ることとし、複製物の管理については第2項に準じて厳重に行うものとします。
- ユーザーは、当社から求められた場合にはいつでも、遅滞なく、当社の指示に従い、秘密情報並びに秘密情報を記載又は包含した書面その他の記録媒体物及びその全ての複製物を返却又は廃棄しなければなりません。
第21条(本規約等の変更)
- 当社は、本サービスの内容を自由に変更できるものとします。
- 当社は、本規約(当社ウェブサイトに掲載する本サービスに関するルール、諸規定等を含みます。以下本項において同じ。)を変更できるものとします。当社は、本規約を変更する場合には、変更の内容及び変更の効力発生時期を、当該効力発生時期までに当社所定の方法で告知するものとします。告知された効力発生時期以降にユーザーが本サービスを利用した場合又は当社の定める期間内に登録取消の手続をとらなかった場合には、ユーザーは、本規約の変更に同意したものとみなします。
第22条(連絡/通知)
本サービスに関する問い合わせその他ユーザーから当社に対する連絡又は通知、及び本規約の変更に関する通知その他当社からユーザーに対する連絡又は通知は、当社の定める方法で行うものとします。
第23条(本規約の譲渡等)
- ユーザーは、当社の書面による事前の承諾なく、利用基本契約上の地位若しくはユーザー個別契約上の地位又は本規約に基づく権利若しくは義務につき、第三者に対し、譲渡、移転、担保設定、その他の処分をすることはできません。
- 当社は本サービスにかかる事業を第三者に譲渡(事業譲渡、会社分割その他態様の如何を問わないものとします。)した場合には、当該譲渡に伴い利用基本契約上の地位、ユーザー個別契約上の地位、本規約に基づく権利及び義務並びにユーザーの登録情報その他の顧客情報を当該譲渡の譲受人に譲渡することができるものとし、ユーザーは、かかる譲渡につき本項においてあらかじめ同意したものとします。
第24条(完全合意)
本規約は、本規約に含まれる事項に関する当社とユーザーとの完全な合意を構成し、口頭又は書面を問わず、本規約に含まれる事項に関する当社とユーザーとの事前の合意、表明及び了解に優先します。
第25条(分離可能性)
本規約のいずれかの条項又はその一部が、消費者契約法その他の法令等により無効又は執行不能と判断された場合であっても、本規約の残りの規定及び一部が無効又は執行不能と判断された規定の残りの部分は、継続して完全に効力を有し、当社及びユーザーは、当該無効若しくは執行不能の条項又は部分を適法とし、執行力を持たせるために必要な範囲で修正し、当該無効若しくは執行不能な条項又は部分の趣旨並びに法律的及び経済的に同等の効果を確保できるように努めるものとします。
第26条(存続規定)
第4条第2項、第5条第5項、第7条第3項、第8条、第9条(未払いがある場合に限ります。)、第12条第3項、第13条第2項、第14条第2項及び第4項から第7項まで、第15条、第16条から第20条まで、並びに第23条から第27条までの規定は利用基本契約の終了後も有効に存続するものとします。
第27条(準拠法及び管轄裁判所)
本規約の準拠法は日本法とし、本規約に起因し又は関連する一切の紛争については、東京地方裁判所又は東京簡易裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。
第28条(協議解決)
当社及びユーザーは、本規約に定めのない事項又は本規約の解釈に疑義が生じた場合には、互いに信義誠実の原則に従って協議の上速やかに解決を図るものとします。
制定日:2019年5月1日
改定日:2020年9月8日
改定日:2021年3月29日
改定日:2022年8月25日
改定日:2023年3月10日