スピード車検とは、その名のとおり、早いうえに安いのが特徴の車検です。
45分で終わる場合もあるため、人気を集めています。
しかし__「なぜ通常の車検よりも早く終わるの?」「そもそも、どこで受けられるの?」といった疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
__
スピード車検を受けられる場所は、おもに車検専門店やガソリンスタンドなどですが、なかには受けられない店舗もあるため注意が必要です。
本記事では、45分から1日で完了するスピード車検の仕組みと、メリットやデメリットを解説します。
スピード車検が可能な業者や、費用はいくらかかるのかについてもご紹介します。
スピード車検が気になっている方は、ぜひ参考にしてください。
目次
車検完了までが早いスピード車検とは
スピード車検とは、数十分~1時間程度で終わる短時間の車検サービスのことです。
スピード車検は、車を持ち込んだ日に完了するため、仕事帰りや買い物中にも受けられる便利なサービスです。
この章ではスピード車検の特徴と、通常の車検との違いをご紹介します。
スピード車検の特徴
スピード車検の特徴や、安くて早い理由は以下のとおりです。
- 予約制を徹底している
- 自社に車検の指定整備工場がある
- 必要最低限の車検のみを行う
スピード車検では、予約制を徹底して整備士のスケジュールを組んでいるため、効率よく車検を受けられます。
また、スピード車検を実施している業者には指定工場が備えられているため、運輸局に行く必要がありません。
スピード車検では必要最低限の確認作業しか行わないため、時間の短縮と、安価な車検を実現できます。
ただし、予約した日に遅刻した場合は、車検を受けられない可能性があるため注意しましょう。
通常の車検との違い
通常の車検では、走行性能や環境基準に問題がないかを確認し、問題があれば整備を施してからオーナーに返却します。
車検作業以外に点検整備を施すため、オーナーに車を返却するまでに数日かかることも珍しくありません。
認定工場を併設していない業者の場合は、運輸局へ出向く必要もあります。
そのため土日と重なった場合は、さらに車検日数が延びるでしょう。
通常の車検では、日数がかかる場合は代車を用意してくれるケースが多いですが、なかには代車の貸し出しを行っていない業者もあります。
車検中に代車が必要な場合は、事前に確認しておくとよいでしょう。
スピード車検はどこで受けられる?費用はどれくらい?
この章では、スピード車検を受けられる店舗と費用の目安を解説します。
スピード車検に対応している業者
スピード車検を提供しているのは、おもに車検専門店やガソリンスタンドです。
車検専門店では数十分~1時間程度で車検が完了するケースがほとんどで、土日に対応している店舗もめずらしくありません。
車検専門店の多くはネットから予約できるため、仕事が忙しい方でも気軽に車検を受けられるでしょう。
一方、ガソリンスタンドで受ける車検は丸1日かかる傾向 にあり、数十分のスピード車検には対応していない店舗が多いです。
また、「24ヶ月点検」が車検内容に含まれていないガソリンスタンドも多く、その場合は後日受け直す必要があります。
24ヶ月点検が実施内容に含まれているかは、事前に確認しておいたほうがよいでしょう。
車検専門店について詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。
車検専門店おすすめ5選!車検費用・メリット・デメリットを解説
本記事ではおすすめの車検専門店を5つご紹介したうえで、それぞれのお店の価格や特徴なども解説します。また車検専門店へ依頼するメリットとデメリットも解説しているため、車検専門店への依頼を検討している方はぜひ参考にしてください。
https://seibii.co.jp/blog/contents/specialty_shop_shaken
スピード車検にかかる費用
普通自動車をスピード車検に出した場合の費用は、車検専門店では5万円~8万円程度、ガソリンスタンドでは5万円~7万円程度が相場となっています。
ガソリンスタンドのほうが少し安いのは、24ヶ月点検を実施していないためでしょう。
ディーラーで車検を受けた場合は10万円程度 かかるため、スピード車検のほうが2~3万円ほど安い傾向にあります。
また、ディーラー車検では部品交換や修理を行うケースもあるため、費用が高くなりがちです。
車検完了までが早いスピード車検のメリット
ここからは、スピード車検を受けるメリットについて詳しく解説します。
1日で車検が完了する
ディーラーや整備工場で車検を受ける場合は、2〜3日 かかるのが一般的ですが、スピード車検であれば最短45分~1日 で完了します。
車検に立ち会う必要がある場合でも比較的早く済むため、仕事帰りにも立ち寄れて便利です。
長くても1日で終わるため、毎日車を使用する方にとっては、大きなメリットでしょう。
車検費用を抑えられる
スピード車検の場合は、車検完了までの時間が早いうえに、費用も安い傾向にあります。
法定費用は変更できませんが、車検に通すための最低限の点検や整備だけで済むため、無駄な費用がかかりません。
通常の車検だと、消耗品の交換や修理も行うため、車検費用が高くなる傾向にあります。
代車を用意する必要がない
スピード車検は45分~1日で完了するため、代車を借りる必要がありません。
毎日のように車を使う方にとっては、代車を借りる必要がないほど早く済むのは、大きなメリットでしょう。
代車を借りなくても済むため、車検費用も安く抑えられます。
車検完了までが早いスピード車検のデメリット
早くて便利なスピード車検ですが、デメリットもあります。
この章で詳しく解説します。
複雑な修理に対応していない場合がある
スピード車検は時短が目的のため、複雑な修理や、特殊な部品交換ができない場合もあります。
早く終わらせるのが目的のスピード車検では、1日に多くの予約が入っているため、1台の修理に時間をかけられません。
そのため、複雑な修理は車検の範囲外となり、対応してもらえない場合があります。
通常の車検であれば、数日かけて行うため複雑な修理箇所があっても問題ありませんが、スピード車検の場合は修理できる範囲が限られます。
心配な場合は、自分の車がスピード車検で対応できる状態であるかを、事前に確認しておくとよいでしょう。
必要最低限の検査しか行われない可能性がある
スピード車検のデメリットは、早く対処するために必要最低限の検査しか行わない点でしょう。
必要最低限の検査を希望している方にとってはメリットですが、細かい点検がないため故障のリスクをともないます。
通常の車検では安全性や環境性の確認に加え、部品の消耗や劣化、不具合などを細かくチェックします。
チェックした結果をオーナーに報告し、了承のもと修理や部品交換を行いますが、スピード車検ではこのような工程が省かれるケースもあります。
そのため、安全性を求める方にとってはデメリットとなるでしょう。
状態によっては時間と費用が上乗せされる場合もある
普段からあまりメンテナンスをしていない車の場合は、時間と費用が予想よりも多くかかる可能性があります。
たとえば、日頃からメンテナンスをしていれば防げたはずのオイル漏れやバッテリー不具合があると、交換や修理に時間がかかるでしょう。
時間内に交換や修理ができないケースもあり、場合によっては数日かかるかもしれません。
また 新車登録から10年以上が経過している車は、部品の消耗や劣化の状態によって、スピード車検の対象外 となります。
10年以上が経過した車は、部品の取り寄せが難しい場合もあるため、スピード車検ではなくディーラー車検を選ぶほうがよいでしょう。
どうしてもスピード車検を受けたい場合は、事前に問い合わせることをおすすめいたします。
出張車検のセイビーでは当日中の車検も可能!
セイビーでは、前日までに自宅へ出張して事前点検を済ませ、後日車検を行うためスピード車検のように車検取得が可能です。
事前に点検を行っているため、車検にかかる時間は4〜6時間程度か、遅くとも当日中に完了します。
車検当日は整備士に鍵を渡すだけで、自宅にいながら車検を受けられます。
心配事がある場合も、元ディーラー整備士が電話相談に応じるため安心です。
車検切れの車にも対応しているため、自分で動かせない場合でも、仮ナンバー取得から車検まですべての手続きが可能です。
隙間時間を有効活用できる「スピード車検」に興味をお持ちの方は、ぜひセイビーにご相談ください。
ご自宅で車検を受けたい方にも、セイビーの出張車検がおすすめです。
まとめ
スピード車検が45分~1日で完了するのは、指定工場を備えており、なおかつ予約制で車検を行っているためです。
また、必要最低限の点検のみを行っているため、早い車検が可能です。
スピード車検は、車検専門店やガソリンスタンドで行っており、費用はディーラー車検よりも2~3万円安い傾向にあります。
メリットが多いスピード車検ですが、時間が限られているため複雑な修理には対応しておらず、車の状態によっては断られるかもしれません。
セイビーでは、時間がない方や店舗へ出向けない方のために、出張車検サービスを行っています。
車検前日までに約1時間かけてしっかりと点検したうえで、車検と整備を行うためスピード車検が可能です。
担当のプロ整備士に相談可能なため、ぜひ一度ネットや電話にて、お気軽にお問い合わせください。