セルモーターはエンジンを始動する際に、欠かせない重要な部品です。
セルモーターの寿命は一般的に10~15万キロで交換が必要と言われており、セルモーターが故障するとエンジンのかかりが悪くなり、最悪の場合エンジンを始動することができなくなってしまいます。
そんなセルモーターを交換する際の費用や時間はどれくらいなのでしょうか?
今回の記事では、幅広い年代のアウトドア志向層に人気を誇る、ダイハツ・タフトをピックアップし、セルモーターの交換費用、所要時間を紹介します。
セルモーターを交換する必要性
セルモーターはエンジンの始動には欠かせない重要な役割を持つ部品の一つです。
セルモーターの耐用年数は10~15年又は10~15万キロで交換が推奨されており、アイドリングストップ機能を搭載しているタフトでは、停止・発進する都度にセルモーターを利用することから交換時期が早まる危険性があります。
セルモーターが故障すると、エンジンの始動が困難になる(始動時のクランキングが長い又は鈍いなど)、音がいつもと違うといった症状が現れます。
セルモーターの劣化の原因として使用頻度や経年劣化による内臓ブラシの摩耗が挙げられます。
セルモーターに上記のような症状が出てしまった場合には、専門の整備士に適切な診断をしてもらい、必要に応じて交換することによって症状が改善され安心して車に乗ることができます。
セルモーターが故障する前の症状
タフトのセルモーターが故障してしまう原因として、第一にセルモーターの使用頻度による劣化が挙げられます。
症状としては、エンジンのかかりがいつもより悪い、クランキングが長い又は極端に短いといった点があります。
この症状は、劣化により内部のブラシが摩耗してしまい、エンジンを始動させる為に必要な十分な回転量、回転数を発揮することができなくなってしまうことが原因です。
また、エンジンの構造上セルモーターを目視で確認できる場合には上記の症状がある場合に、セルモーター本体を叩いてみて再度エンジンをかけてみるといった診断方法があります。
これはブラシの摩耗によってセルモーター内部に蓄積したカスによって通電量が悪化している状態を叩くことによって一時的に通電が改善されエンジンのかかりが良くなる=セルモーターの劣化と判断することができます。
いつもよりエンジンのかかりが悪い、上記の診断を試してエンジンのかかりが一時的に回復したといった場合にはセルモーターの劣化症状が出ているサインとなりますので、専門の整備士に交換をしてもらうことをおすすめします。
タフトのセルモーター交換費用
タフトのセルモーター交換にかかる費用は、どのような部品を使うかやどこに依頼するかで変わります。
少しでも安く済ませたい場合には、リビルト品を使用したり、工賃の安い業者に依頼をしましょう。
今回は、出張整備のセイビー・カー用品店・自分で交換した場合の3つに分けて交換費用を紹介します。
セイビーで交換する場合の交換費用
セイビーを利用してセルモーターを交換する場合の費用は、部品代込みで44,000円です。
カー用品店やディーラーで交換を行う場合には、基本的に車を店舗に持ち込む必要がありますが、セイビーなら全国各地に在籍する整備士が自宅や職場へ出張をします。
その場で作業を行うためエンジンがかからない場合でも交換が可能です。
さらに使用するパーツは高い品質で価格を抑えた高品質リビルト品を使用。40,000kmもしくは2年間の保証が付いているため、交換後も安心して車に乗ることができます。
【リビルト品とは?】
リビルト品とは、使用済みの自動車や修理時に外した部品を分解し、洗浄や修理を行なった上で再度組み立てた部品です。
リビルト品として市場に出回る前には新品と同様の性能かどうかの検査を行なっており、一般的に中古品よりも品質が高く、新品よりも手頃な価格で手に入るとされています。
カー用品店へ持ち込む場合の交換費用
カー用品店でセルモーターを交換する場合の費用相場は、作業工賃が5,000円~10,000円程度、部品代が20,000~50,000円程度です。
持ち込み交換に対応している店舗も多いため、少しでも費用を抑えたい場合は、ネットやパーツショップでセルモーターのリビルト品や中古品を探してみましょう。高額なセルモーターですが、純正品の半額以下で出回っている商品もあります。
ただしリビルト品や中古品の中には粗悪なものや保証が付いていないものも少なくありません。
タフトに適合するかどうかの確認も必要となりますので、不安な場合は交換部品の選定もプロに任せることをおすすめします。
自分で作業する場合の交換費用
自分でセルモーターの交換をする場合にかかる費用はパーツ代のみです。
純正品のセルモーターは20,000~50,000円程度が相場となりますが、リビルト品や中古品であれば10,000~20,000円程度で手に入ることもあります。
ただし、セルモーターはバッテリー電源が直接かかるパーツのため、作業方法を誤ると故障や火災の原因となります。
さらに重要なパーツが密集しているエンジンルーム内での作業となりますので、普段から車の整備に慣れていない方の場合は、プロに任せた方が安心でしょう。
また作業にはドライバーやラチェット、プーラーなどの工具が必要です。1から揃えなければいけない場合には部品代とは別に数千円がかかると考えましょう。
タフトのセルモーター交換の所要時間
タフトのセルモーター交換にかかる時間も依頼先によってさまざまです。
すぐに交換が必要な場合には、短時間で作業が可能な業者に依頼をするか、代車やレンタカーを用意する必要があります。
セルモーター交換の所要時間についても、出張整備のセイビーに依頼した場合・カー用品店へ持ち込む場合・自分で作業をする場合の3パターンで紹介します。
セイビーで交換する場合の所要時間
セイビーにタフトのセルモーター交換を依頼する場合の所要時間は2時間程度です。
あらかじめ指定した時間と場所に整備士が出張し作業を行うセイビーでは、移動時間がかからないのはもちろん、待ち時間もありません。
またディーラーやカー用品店に作業を依頼する場合には、交換が終わるまで待つ必要がありますが、自宅や職場への出張が可能なセイビーならセルモーターの交換をしている時間を有効利用することも可能です。
カー用品店へ持ち込む場合の所要時間
カー用品店でタフトのセルモーター交換を行う場合の所要時間は1~2時間程度です。
ただし、カー用品店が混雑している場合は、作業が始まるまでに数十分~数時間待たされるケースも少なくありません。
特に週末や連休前、イベント開催中は注意が必要です。
急ぎの場合は事前に店舗へ連絡し、予約が可能か確認することをおすすめします。
自分で作業する場合の所要時間
自分でセルモーターの交換作業を行う場合の所要時間は、作業に慣れているかどうかで大きく変わります。
日頃から車の整備を行なっている方の場合は1時間程度、車の整備に慣れていない方の場合は2~3時間程度かかるでしょう。
バッテリー端子やセルモーターの配線の作業も必要となりますので、安全に作業ができるか不安な場合はプロに任せることをおすすめします。
タフトのセルモーター交換はセイビーがおすすめ!
ダイハツ・タフトのセルモーター交換にかかる費用や所要時間は、作業を依頼する業者や使用するパーツによって異なります。
「安心して任せられる業者に依頼したい」「自分でパーツを探すのは難しい」「時間を有効利用したい」という場合には、出張整備のセイビ―がおすすめです。
セイビ―なら、パソコンやスマホからのカンタン予約で、全国各地に在籍する整備士が指定の場所まで出張します。
10年以上タフトに乗っている方や、セルモーターに不調を感じている方は、セルモーターのサービスページをぜひチェックしてみてください。