オルタネータは、エンジンの始動や計器類の表示など車で使われるさまざまな電気を生み出す部品です。
オルタネーターは、使用開始から10~15年もしくは10~15万kmが寿命とされる消耗部品で、頻繁な交換は必要ありませんが不具合が生じると突然車が止まってしまうこともあります。
異音や計器類、エンジンの不調を感じたら早めに点検・交換を行いましょう。
万が一、オルタネーターが故障してしまった場合、費用や時間はどれくらいかかるのでしょうか。
今回の記事ではダイハツの人気車種であるタントをピックアップし、紹介します。
オルタネーターを交換する必要性
タントのオルタネーターというのは、エンジンを動作させるために欠かすことのできない重要なパーツの一つです。オルタネーターが故障した場合、エンジンが始動できなくなる可能性もあるので注意しましょう。
オルタネーターは車における発電機の役割を持つ部品で、部品劣化も起きる消耗品でもあります。
故障する要因としては主にカーボンブラシの劣化、レクティファイヤーの不具合、ICカードレギュレーターの故障などが挙げられます。
なお、オルタネータの不具合を放置すると、エンジンが掛かりにくくなるほか、電装部品にも不具合が生じます。
そのため、オルタネーターの寿命(10~15万km目安)が近づいたタイミングや不具合を察知した時点で交換修理を検討しましょう。
車を安全に利用するためには、適切なタイミングでメンテナンスをすることが重要です。
ドライバーと同乗者の安全を確保するためにも、不具合が出始めた段階でプロの修理業者に診断とメンテナンスを依頼することをおすすめします。
オルタネーターが故障する前の症状
タントのオルタネーターが故障する際には、不具合を察知しやすいさまざまな症状が現れます。
オルタネーターは車の発電機の役割を持つので、分かりやすい症状として電装系の不具合が挙げられます。
例えば、ヘッドライトの明かりが普段よりも暗くなるケースや、ウインカーが付かなくなるといった症状も発生します。
またメーターパネルが点灯しなくなる場合や、オーディオ機器が動作しなくなるケースもあります。
このような電装パーツ関連の不具合以外にも、オルタネーターが原因の症状としてはエンジン始動トラブルも挙げられます。
エンジンをかける際には電力が必要ですが、オルタネーターが故障することで電力不足になりエンジンが掛からなくなるわけです。
このように故障の前兆となる症状が確認できたら、放置するのではなくプロの修理業者に依頼して状況を確認してもらいましょう。
早期に対処することで、タントを安全な状態で維持できるほか、予期せぬトラブルに起因する事故などを防止することができます。
タントのオルタネーター交換費用
タントのオルタネーターを交換する際の費用は、40,000~80,000円程度が相場ですが、どの業者に作業を依頼するか、どんな部品を使用するかによっても金額は異なります。
今回は「出張整備のセイビ―で交換した場合」「カー用品店へ持ち込む場合」「自分で交換作業をする場合」の3パターンに分けて、タントのオルタネーター交換にかかる費用目安をご紹介します。
セイビーで交換する場合の交換費用
セイビーにタントのオルタネーター交換を依頼する場合の費用は、部品代込みで44,000円です。
部品込みで作業を依頼する場合は、高品質リビルト品を使用するため、新品を使用するよりも安くオルタネーターの交換を行うことができます。
また、セイビ―で使用する部品は40,000kmもしくは2年間の保証付き。交換後も安心してドライブを楽しむことができるでしょう。
交換後の古くなった部品の回収費用も含まれているため、別途処分費用を請求される心配もありません。
【リビルト品とは?】
リビルト品とは、使用済みの自動車や修理時に取り外した部品を分解し、洗浄や修理を行なった上で組み立て直した部品です。
構成部品は厳しい検査に合格したもののみを使用。組み立て後も新品同様の性能があるかのチェックを受けているため、新品よりも手頃な価格で高品質な部品が手に入ります。
カー用品店へ持ち込む場合の交換費用
カー用品店へオルタネーターの交換を依頼する場合の費用は、3,000~10,000円程度の工賃+部品代がかかります。
新品を使用する場合の部品代は20,000~40,000円程度となりますが、中古品やリビルト品であれば10,000~20,000円程度で購入できるものもあります。
「少しでも交換費用を安く抑えたい」という場合は、オークションサイトやパーツ専門店で探してみるのもおすすめです。
ただし、中には保証がない製品も少なくありません。決して安いパーツではありませんので、性能や保証をきちんと確認するようにしましょう。
またオルタネーターが故障し、車を動かすことができない場合には、店舗まで運ぶ費用も必要です。
JAFや任意保険付帯のロードサービスで車を運んで貰える場合もありますので事前に運搬が可能か確認しましょう。
自分で作業する場合の交換費用
自分でオルタネーターの交換をする場合の費用は、部品代のみです。
価格の安いリビルト品などを購入できれば10,000円程度でオルタネーターの交換ができるでしょう。
ただし、オルタネーターの交換はエンジンルーム内の作業となり、ただ古いパーツを取り外して新しいものに交換するだけではありません。
作業手順を誤ると火災や他のパーツの故障に繋がることも。日頃から車の整備に慣れていない方の場合はプロに任せた方が安心でしょう。
タントのオルタネーター交換の所要時間
タントのオルタネーター交換作業にかかる時間も依頼する業者や方法によって異なります。
今回は費用と同じく「出張整備のセイビ―で交換した場合」「カー用品店へ持ち込む場合」「自分で交換作業をする場合」の3パターンに分けて、オルタネーター交換の所要時間を紹介します。
セイビーで交換する場合の所要時間
タントのオルタネーター交換をセイビーに依頼する場合の作業時間は2時間程度です。
整備士が指定した場所に訪問して作業を行うセイビーでは、移動時間や待ち時間はありません。
さらにお急ぎオプションを選択すれば、48時間以内の作業も可能です。在庫がない場合には作業が行なえるまで数日から数週間がかかることもありますが、セイビーなら短い期間で交換作業を行う事ができます。
カー用品店へ持ち込む場合の所要時間
タントのオルタネーター交換をカー用品店へ依頼する場合の作業時間は1~2時間程度です。
カー用品店での作業は、他の業者と比べて早いという特徴がありますが、予約をしていない場合や、作業が立て込んでいる場合には数時間待たされることもあります。
また必ずタントに適合するオルタネーターの在庫があるとは限らないため、事前に確認が必要です。
自分で作業する場合の所要時間
自分でタントのオルタネーター交換を行う場合の所要時間は2~3時間程度です。
作業に慣れている方が交換を行う場合は、1時間程度で完了することもありますが、オルタネーターの交換はバッテリーやVベルトの作業も必要です。
さらにバッテリーの端子を外すため、交換後にはナビや時計の調整を行う必要があり、初めてオルタネーターの交換を行う場合は半日以上かかると考えた方がいいでしょう。
タントのオルタネーター交換ならセイビーがおすすめ!
タントのオルタネーター交換にかかる費用は50,000~120,000円程度、所要時間は1~2時間程度が目安となります。
「オルタネーターの故障で車を動かせない」「なかなか時間が取れない」という場合は、セイビーへの依頼がおススメです。
セイビーなら、ネットからのカンタンな予約で全国に在籍する整備士が指定の場所まで出張。その場で作業を行ないますので、仕事や家事の合間にタントのオルタネーター交換を行うことも可能です。