車のバッテリーは、車の様々な部品に電力を供給する重要な部品の1つです。
バッテリーは消耗部品の1つであり、2年〜3年が目安寿命とされています。
もし、バッテリーが消耗すると「ヘッドライトがいつもより暗く感じる」ことや「エンジンの始動が遅い」などの症状が発生するでしょう。
場合によっては、エンジンが始動しなくなる可能性も考えられます。
多くの方は「バッテリー交換がどのくらいの費用で実施できるのか」を理解していません。
そこで今回は、数ある車種から「ルノーカングー」をピックアップして、バッテリー交換にかかる費用と交換時間を解説します。
「バッテリーの寿命が知りたい」「エンジン始動時に違和感がある」「しばらく車を動かしていない」という方は、ぜひ参考にしてください。
バッテリーを交換する必要性
ルノーカングーのバッテリー交換の必要性は、使用年数や使用状況によって異なります。
一般的にバッテリーは消耗部品の1つであり、使用条件や使用期間により徐々に性能が低下していきます。
バッテリーの寿命は「3年〜5年」が寿命であり、定期的な点検とメンテナンスによって寿命を延長させることも可能です。
そのため、バッテリー交換は、劣化や故障の兆候や定期メンテナンス時に交換が必要な場合に推奨するものです。
適切な定期点検と整備を行うことで、バッテリーの現状を把握でき、結果的に車の安定性能と信頼性を確保することに繋がります。
バッテリーが故障する前の症状
ルノーカングーのバッテリーが故障する予兆は3つあります。
- エンジン始動が困難になる
- エンジンのパワー不足
- 電気系統に不具合が発生する
バッテリーに故障の前兆が見られる場合には、エンジン始動が困難になる可能性が考えられます。
エンジン始動が困難になる理由は「バッテリー上がり」が考えられるためです。
エンジン始動後、明らかな力不足や加速性能の低下を感じる場合にも、バッテリーの不具合が考えられるでしょう。
さらに、バッテリーが弱まると、電気系統関連に異常が発生する可能性があります。
具体的には、ヘッドライトの明るさが低下する場合やインパネの表示灯が暗くなるなどが考えられるでしょう。
ルノーカングーのバッテリー交換費用
ルノーカングーのバッテリー交換は、依頼業者やどの部品を扱うかによって費用が異なります。
今回は以下の3つの修理業者に分けて、交換目安費用をご紹介します。
- 出張整備のセイビーで交換した場合
- カー用品店へ持ち込む場合
- 自分で交換作業を行う場合
それぞれ詳しく解説します。
セイビ―で交換する場合の交換費用
セイビーは、全国に在籍する整備士が措定の場所へ出張し、その場で部品の交換作業を行う専用サービスです。
車を修理工場に持っていく手間がなく、完全にバッテリーが上がった車でも交換作業を行える魅力があります。
セイビーでルノーカングーのバッテリー交換を行う場合の費用は以下の通りです。
【セイビーでバッテリー交換を行う際の費用】
- バッテリー部品代込みの交換費用:55,000円
- 自分でバッテリーを用意する場合の交換費用:13,200円
※型式により部品込み金額に変動があります
セイビーにバッテリー本体の部品用意も代行してもらう場合、使用する部品は新品バッテリーになります。
セイビーでは、独自仕入れネットワークからお得な価格帯で部品供給が可能なため、通常価格よりも安く純正同等品バッテリーを入手できます。
セイビー利用検討者の中には、「どのバッテリーを選択すれば良いのか分からない」という方にも安心できる代行サービスです。
もし、こだわりのバッテリーがある方やネットで専用部品を取り寄せる方は、交換のみを依頼しましょう。
カー用品店へ持ち込む場合の交換費用
カー用品店にバッテリー交換作業を依頼する場合の費用は以下の通りです。
【カー用品店でバッテリー交換をする費用】
- 部品代込みの交換費用:40,000~80,000円程度
- 自分でバッテリーを用意する場合の交換費用:5,000~20,000円程度
バッテリーは部品によって性能が異なります。
カー用品店では、豊富な種類のバッテリーを用意しているため、自分の車に合う最適なバッテリーを店舗内で交換してもらえる魅力があります。
交換費用も純正ディーラーと比較してもお安い価格設定です。
ただし、持ち込みでバッテリー交換を依頼した場合には、通常工賃より倍以上の金額が追加される可能性があります。
もし「持ち込みでのバッテリー交換」を検討している方は、交換前に一度確認しておきましょう。
カー用品店や店舗により、交換前のバッテリーを処分する費用も別途請求される可能性があります。
処分費用は500円程度となりますが、バッテリー交換前に一度確認しておくことをおすすめします。
自分で作業する場合の交換費用
業者ではなく、自分で作業を行う場合には「部品代」のみの費用で済みます。
ルノーカングーのバッテリーは20,000円〜40,000円程度が相場です。
安い部品であれば、お買い得な価格帯でバッテリー交換が可能になります。
バッテリー交換作業時には「スパナ」や「レンチ」などの部品も必要です。
また、バッテリー液には人体に悪影響を及ぼす有害な成分が含まれているため、作業時には十分に注意しましょう。
自分で交換することが心配な方は修理業者に作業依頼することをおすすめします。
ルノーカングーのバッテリー交換の所要時間
ルノーカングーのバッテリー交換に必要な作業時間が業者によって異なります。
バッテリー交換時の所要時間も以下3つの業者で解説します。
- セイビーで交換する場合の所要時間
- カー用品店へ持ち込む場合の所要時間
- 自分で作業する場合の所要時間
セイビ―で交換する場合の所要時間
セイビーでバッテリー交換する場合の所要時間はおおよそ「60~90分」ほどです。
セイビーでは整備士資格を所有した整備士が指定時間に伺いバッテリー交換を行います。
伺う現場でバッテリー交換を行うため、ディーラーやカー用品店に出向く時間は必要ありません。
「自宅にいながら隙間時間に」や「仕事や家事の合間でバッテリー交換する」ことも可能でので、「時間を有効活用したい」「実店舗に向かうのが面倒くさい」という方におすすめです。
カー用品店へ持ち込む場合の所要時間
カー用品店でバッテリー交換を行う場合の作業時間は「30分〜60分程度」です。
作業枠が埋まっている場合には「1時間~2時間ほど」の作業時間が必要になる可能性があります。
もしカー用品店に作業依頼したいけど時間が取れない方は、ネットや電話で事前予約を行いましょう。
バッテリー上がりで車が動かない場合には、レッカーサービスを使いカー用品店まで移動させる必要があります。
JAFや現在加入している自動車保険のレッカーサービスを使うことも可能ですが、救護車が現場に到着するまで時間がかかるため、急ぎの場合にも注意が必要になります。
自分で作業する場合の所要時間
自分でバッテリー交換を行う場合の作業時間は「30分〜60分」ほどです。
バッテリー交換自体は初心者が行っても、そこまで難しい作業ではありません。
バッテリー交換に慣れている方や整備士の方であれば、10分程度で作業を完了させられるでしょう。
ただし、交換時の作業を少しでも間違えてしまうと、ショートや電気系統にトラブルが発生する可能性が考えられます。
トラブルを未然に防ぐためにも、正しい交換手順で作業を進めてください。
もし、交換作業に不安を感じた方は、プロの整備士に交換作業を依頼しましょう。
ルノーカングーのバッテリー交換ならセイビーがおすすめ!
ルノーカングーのバッテリー交換作業は、依頼業者や使用部品により交換費用や所用時間が異なります。
もし「自分でバッテリー交換ができない」「自分の車に最適なバッテリーが分からない」「時間を最短にしたい」という方はセイビーがおすすめです。
セイビーは自宅や職場などの現場でもバッテリー交換を実施できるメリットがあります。
待ち時間も有効活用でき、移動時間は必要ありません。
さらに「エンジン始動時に違和感を感じる」「バッテリー交換時期を知りたかった」という方は、ぜひご依頼ください。