オルタネータは、エンジンの始動や計器類の表示など車で使われるさまざまな電気を生み出す部品です。
オルタネーターは、使用開始から10~15年もしくは10~15万kmが寿命とされる消耗部品で、頻繁な交換は必要ありませんが不具合が生じると突然車が止まってしまうこともあります。
異音や計器類、エンジンの不調を感じたら早めに点検・交換を行いましょう。
万が一、オルタネーターが故障してしまった場合、費用や時間はどれくらいかかるのでしょうか。
今回の記事ではマツダの人気車種であるMX-30をピックアップし、紹介します。
目次
オルタネーターを交換する必要性
マツダ・MX-30のオルタネーター交換する必要性は、運転手の使用頻度や購入してから年数、その他の要因などといった様々な要因により故障・劣化を引き起こす可能性があります。
オルタネーターはエンジン側面の補器ベルトを介して回転することによって電力を生み出し、その電力を電装品の供給やバッテリーの充電といった車の中でも重要な部品となります。
そのオルタネーターが故障することによって起きる現象としては、発電量が規定の数値を保つことができず、結果発電不良や、バッテリーに十分な電力を供給することができなくなってしまうケースがあります。
バッテリーに十分な電力を供給することができない状況下では、「エンジンのかかりが悪い」「ヘッドライトやその他電装品に不具合が生じる」可能性が高く、故障や劣化が進行するにつれて、バッテリーの電力消費量とオルタネーターの発電量が釣り合わなくなってしまい、バッテリー警告灯や突然のバッテリー上がりといったトラブルに発展してしまいます。
オルタネーターの寿命はその他の部品と比較すると耐久性が高く交換頻度は少ない傾向にありますが、運転の頻度や走行距離、オルタネーター内部や付属の部品の故障などといった様々な原因により劣化の進行を早める可能性があります。
これらの点から、年数や走行距離、バッテリーが上がりやすい、エンジンのかかりが悪いといった症状が現れてた場合にはオルタネーターが原因となる可能性が高く、専門の自動車整備士に的確な診断を受けることによって、原因の解明や、オルタネーターが原因の場合には交換をすることによって、車のポテンシャルを最大限に発揮することができます。
オルタネーターが故障する前の症状
補器ベルトからの回転を利用して電力を生み出すオルタネーターには故障する前の症状としてどのようなものが挙げられるのでしょうか?
- 発電量が安定しない
オルタネーターの適正電圧はおおよそ14V~15V程度と言われております。
車の使用頻度やオルタネーター内部の消耗度合によって、この基準値を下回る又は安定しないといった症状が現れる可能性があります。
この場合、バッテリーに供給する為の十分な電力を送ることができず、エンジンの始動に必要な電力や電装品に供給する電力のリカバリーが困難となることから、様々な不調として現れる可能性があります。
- 異音がする
アクセルと連動又はアイドリング時でも「ウィーン」や「ゴロゴロ」といった異音が発生した場合には早めの点検をおすすめします。
オルタネーターが原因であれば、補器ベルトを介するプーリーの損傷、オルタネーター内部のベアリングの劣化が考えられます。
オルタネーターを搭載する付近に冷却水を循環させるウォーターポンプが搭載しているケースが多く、上記で触れた「ウィーン」といった異音は同様にウォーターポンプからも発生するケースがあることから、専門の整備士に診断してもらうことをおすすめします。
- オルタネーターに必要なその他の部品の損傷
オルタネーター内部のステーターコイルよって発生した交流の電力を直流に整流する役割を持つ「レクティファイアー」電圧を一定に保つ役割を持つ「レギュレーター」といった部品が故障することによっても、上記同様に発電量が規定値より低下する可能性があります。
これらの点から、エンジンのかかりや電装品の不具合、オルタネーター本体からの異音といった劣化のサインが出た場合には、「電圧の測定」「異音箇所の特定」「故障原因の確認」といった様々な点検をする必要性があります。
その為、専門の資格と知識を有した自動車整備士に的確な診断を受けることによって、予期せぬトラブルに遭遇することなく、安心と安全を確保することができます。
MX-30のオルタネーター交換費用
MX-30のオルタネーターを交換する際の費用は、50,000~120,000円程度が相場ですが、どの業者に作業を依頼するか、どんな部品を使用するかによっても金額は異なります。
今回は「出張整備のセイビ―で交換した場合」「カー用品店へ持ち込む場合」「自分で交換作業をする場合」の3パターンに分けて、MX-30のオルタネーター交換にかかる費用目安をご紹介します。
セイビーで交換する場合の交換費用
セイビーにMX-30のオルタネーター交換を依頼する場合の費用は、部品代込みで66,000円、交換のみで44,000円です。
部品込みで作業を依頼する場合は、高品質リビルト品を使用するため、新品を使用するよりも安くオルタネーターの交換を行うことができます。
また、セイビーで使用する部品は40,000kmもしくは2年間の保証付き。交換後も安心してドライブを楽しむことができるでしょう。
交換後の古くなった部品の回収費用も含まれているため、別途処分費用を請求される心配もありません。
【リビルト品とは?】
リビルト品とは、使用済みの自動車や修理時に取り外した部品を分解し、洗浄や修理を行なった上で組み立て直した部品です。
構成部品は厳しい検査に合格したもののみを使用。組み立て後も新品同様の性能があるかのチェックを受けているため、新品よりも手頃な価格で高品質な部品が手に入ります。
カー用品店へ持ち込む場合の交換費用
カー用品店へオルタネーターの交換を依頼する場合の費用は、3,000~15,000円程度の工賃+部品代がかかります。
新品を使用する場合の部品代は30,000~50,000円程度となりますが、中古品やリビルト品であれば10,000~20,000円程度で購入できるものもあります。
「少しでも交換費用を安く抑えたい」という場合は、オークションサイトやパーツ専門店で探してみるのもおすすめです。
ただし、中には保証がない製品も少なくありません。決して安いパーツではありませんので、性能や保証をきちんと確認するようにしましょう。
またオルタネーターが故障し、車を動かすことができない場合には、店舗まで運ぶ費用も必要です。
JAFや任意保険付帯のロードサービスで車を運んで貰える場合もありますので事前に運搬が可能か確認しましょう。
自分で作業する場合の交換費用
自分でオルタネーターの交換をする場合の費用は、部品代のみです。
価格の安いリビルト品などを購入できれば10,000円程度でオルタネーターの交換ができるでしょう。
ただし、オルタネーターの交換はエンジンルーム内の作業となり、ただ古いパーツを取り外して新しいものに交換するだけではありません。
作業手順を誤ると火災や他のパーツの故障に繋がることも。日頃から車の整備に慣れていない方の場合はプロに任せた方が安心でしょう。
MX-30のオルタネーター交換の所要時間
MX-30のオルタネーター交換作業にかかる時間も依頼する業者や方法によって異なります。
今回は費用と同じく「出張整備のセイビ―で交換した場合」「カー用品店へ持ち込む場合」「自分で交換作業をする場合」の3パターンに分けて、オルタネーター交換の所要時間を紹介します。
セイビーで交換する場合の所要時間
MX-30のオルタネーター交換をセイビーに依頼する場合の作業時間は2時間程度です。
整備士が指定した場所に訪問して作業を行うセイビーでは、移動時間や待ち時間はありません。
さらにお急ぎオプションを選択すれば、48時間以内の作業も可能です。在庫がない場合には作業が行なえるまで数日から数週間がかかることもありますが、セイビーなら短い期間で交換作業を行う事ができます。
カー用品店へ持ち込む場合の所要時間
MX-30のオルタネーター交換をカー用品店へ依頼する場合の作業時間は1~2時間程度です。
カー用品店での作業は、他の業者と比べて早いという特徴がありますが、予約をしていない場合や、作業が立て込んでいる場合には数時間待たされることもあります。
また必ずMX-30に適合するオルタネーターの在庫があるとは限らないため、事前に確認が必要です。
自分で作業する場合の所要時間
自分でMX-30のオルタネーター交換を行う場合の所要時間は2~3時間程度です。
作業に慣れている方が交換を行う場合は、1時間程度で完了することもありますが、オルタネーターの交換はバッテリーやVベルトの作業も必要です。
さらにバッテリーの端子を外すため、交換後にはナビや時計の調整を行う必要があり、初めてオルタネーターの交換を行う場合は半日以上かかると考えた方がいいでしょう。
MX-30のオルタネーター交換ならセイビーがおすすめ!
MX-30のオルタネーター交換にかかる費用は50,000~120,000円程度、所要時間は1~2時間程度が目安となります。
「オルタネーターの故障で車を動かせない」「なかなか時間が取れない」という場合は、セイビーへの依頼がおススメです。
セイビーなら、ネットからのカンタンな予約で全国に在籍する整備士が指定の場所まで出張。その場で作業を行ないますので、仕事や家事の合間にMX-30のオルタネーター交換を行うことも可能です。