Seibiiマガジン

車に関するお役立ち情報をお届け!

車にまつわる様々な「こまった」をSeibiiマガジンがひとつひとつ丁寧に解決します。

整備業界を変えていきたい、創業者の熱量と言葉のインパクトに共感し参画を決意

セイビーで活躍する整備士の方々が、日々どんな想いで整備士として取り組んでいるかを深ぼるインタビュー企画 #001!
今回はセイビーでフリーランス整備士として働く西野さんにお話を聞いてみました!

西野 佑輔 (にしの ゆうすけ)

板金屋勤務やタイヤ販売店勤務した後、整備工場との兼業で副業としてセイビーでの勤務を開始。現在はフリーランスとなり個人事業主としてセイビーと個人事業を兼業。整備士資格2級を所持、セイビーでは神奈川県全域を担当。

整備士になったきっかけはなんですか?

元々バイクが好きだったので、少しでも車に関わる仕事がしたいと思っていました。

整備学校には通わず、まずは車関連業種の板金屋やタイヤ販売店に勤めました。

引越のタイミングで手に職がなくて困っていたところに、未経験でも実務経験を積みながら国家整備士資格の取得支援をしてもらいながら整備士になれるという整備工場の話が舞い込んできて、働きながら勉強をして国家整備士資格を取得しました。

セイビーを知ったきっかけは?

前職では整備工場でトラック整備をメインに忙しく働いていましたが、コロナ禍になってから「海外では出張整備があるのに何故日本にはないんだろう?」というふとした疑問がきっかけで「出張・整備」でWEB検索をしたところセイビーがヒットしました。

時間に縛りもなく、収入も良さそうに感じたのでチャレンジしない手はないなと思いすぐに応募しましたね!

セイビーで働こうと思った決め手

面接でセイビーの創業者である千村さんが放った「整備業界を本気で変えていきたい」っていう言葉の熱量とインパクトですね。自分の考えていた内容と千村さんの言葉がリンクしたことが大きな決め手となりました!
面談当時、業界的に高齢化が進んでいてこのままじゃいけないと思ってはいたのですが、現状に甘んじて変えていく人がいないと憤りを感じていた私にとって本当に衝撃的な言葉でした。

今後セイビーによってどのような改革・変革・革命があるのか、一緒に働きながらその瞬間に立ち合いたいと感じています!

セイビーの整備士として働き始めるにあたって準備したことはありますか?

特にありません。工具も一通り持っていたので購入はしていません。
強いていえば仕事用の軽自動車を購入したことですね。

セイビーの整備士として心掛けていること

何を修理したいのか、なぜ修理したいのか、なぜ交換したいのかなど整備や修理をする理由や背景をしっかりと把握し、お客様が何を求めているのかを知ることで作業や対応方法も変わってくるので、お客様とのコミュニケーションをしっかり取るように心掛けています!

コミュニケーションをしっかりと取ることでトラブルなども未然に防ぐことにも繋がっています。

フリーランスの整備士としてやっていくために必要なスキルは何だと思いますか?

一番大事なのは上を目指して行動する向上心が重要かなと思います。
その想いがあれば、一通りできるスキルさえあれば特出した技術がなくてもできると思います。

セイビー本部にはフォローしてくれる整備士の方々がいますし、まずはやってみようと思う勢いや上を目指してやろうという向上心がとても重要かなと思いますね!

本業と掛け持ちしながらやる上で大変だったことはありますか?

セイビーの業務と個人事業の業務のスケジュール調整が大変でしたね。。。
現在はコツを掴みましたが、基本的にはセイビーの予定を先に入れてから、空いた時間で本業のスケジュールを調整するようにしています。

また、移動時間・作業時間も踏まえスケジュールを組むようにしています。

整備士としてやりたいことや目標はありますか?

現在の整備業界は無駄も多く、認証制度の見直しなども含め、整備業界全体を変えて働きやすい職種にしたいと考えています!

次の担い手がいないと絶対に困る職種なので、自分より下の世代に興味を持ってもらえる職種に変えていきたいです!

西野さん、インタビューありがとうございました!

セイビーは全国で整備士を募集しています!
詳細は下記のボタンからご覧ください。
ご応募お待ちしております!

整備士募集

定期点検をご希望ですか?
Seibiiによる出張修理・出張整備でお金も時間も
節約しましょう!

Seibiiでプロに依頼する
チャットで相談