ガソリンを燃焼させるために火をつける役割を持つスパークプラグと、着火のための高電圧を発生させるイグニッションコイル。
どちらも聞き慣れないという方が多いかもしれませんが、これらのパーツは非常に重要な役割を担っており、劣化や故障が原因でエンジンに不具合が生じる可能性があります。
今回の記事では、スパークプラグ・イグニッションコイルそれぞれの役割や故障時の症状、交換時期などをご紹介します。
「最近車の調子が悪い」と感じている方は、ぜひ参考にしてください。
目次
軽自動車のプラグ・コイルの役割とは?
スパークプラグとイグニッションコイルはガソリン車に欠かせないパーツで、軽自動車・普通車等、車のサイズに関わらず搭載されています。
それぞれどのような役割を担っているのでしょうか。まずはスパークプラグとイグニッションコイルの役割を確認しましょう。
スパークプラグの役割
スパークプラグは、ガソリンに火をつけるという役割を持つ部品です。
ガソリンエンジンは「吸気・圧縮・爆発燃焼・排気」の4つの工程を繰り返すことで車を動かすための力を得ています。
このうち「爆発・燃焼」の工程で必要となるのがスパークプラグです。
ガソリンエンジンは、燃料となるガソリンと空気が含まれた混合気を爆発させることで動き出しますが、燃料となるガソリンは高温でも自ら着火しにくい性質を持っており、燃焼させるためには外部から着火させる必要があります。
スパークプラグはタイミングよく火花を散らすことで、混合気に着火のきっかけを与えているのです。
イグニッションコイルの役割
イグニッションコイルはスパークプラグが正常に火花を散らすための高電圧を作り出す部品です。
エンジンの燃焼室内で火花を散らし混合気に火を付けるスパークプラグは、2~3万ボルトの電圧が必要とされています。しかし軽自動車のバッテリーから供給される電圧は12~14V程度。この電圧差を埋める役割を持つのがイグニッションコイルです。
イグニッションコイルはコアと呼ばれる鉄心に、一次コイル・二次コイルという太さの異なる2つの電線が撒かれています。
バッテリーから供給された電気がこれらの電線を通ることで高電圧化し、スパークプラグの着火に必要な電圧を生み出しているのです。
軽自動車のプラグ・コイルの故障症状
車の心臓ともいえるエンジンの安定した動作に欠かせないスパークプラグとイグニッションコイル。
万が一故障してしまった場合には次のような症状が出る可能性があります。
【軽自動車のプラグ・コイルの故障症状】
- アイドリングが安定しない
- アクセルを踏んでも加速しない
- エンジンが掛からない
- 警告灯が点灯する
アイドリングが安定しない
スパークプラグは、軽自動車に3個程度搭載されている部品です。
このうちのひとつでも劣化や摩耗により正常に火花を出せなくなると、アイドリングが不安定になることがあります。
またイグニッションコイルの劣化により、高電圧がスパークプラグに届いていない場合にも同様の症状が生じる場合があります。
アイドリングが安定しない状態を放置すると、加速しない・エンジンがかからない等より深刻な症状が出る可能性も考えられますので、早めに修理を行なったほうがいいでしょう。
アクセル踏んでも加速しない
スパークプラグやイグニッションコイルに不具合が生じている場合、ガソリンへの点火に時間がかかり「加速が遅く感じる」「進みが悪い」等の症状を感じる場合があります。
まずはスパークプラグやイグニッションコイルに劣化や摩耗などの不具合が生じていないかを確認しましょう。
ただしこの症状はスパークプラグやイグニッションコイル以外の部品の不具合でも生じる可能性があります。エンジンは車の心臓とも呼ばれる非常に重要な部品です。不安な方は早めにプロに相談することをおすすめします。
エンジンが掛からない
スパークプラグやイグニッションコイルの劣化や摩耗が進むと、エンジンがかからなくなるケースがあります。
完全にエンジンがかからなくなる前には__「エンジンがかかりにくい」「アイドリングが不安定になった」など何らかの前兆 __がある場合も多いので、少しでも不調を感じたら点検を行うようにしてください。
警告灯点灯が点灯する
スパークプラグに何らかの不具合が発生し、適切なタイミングで点火できなくなると、エンジンの警告灯が点灯・点滅する場合があります。
ただし、エンジン警告灯の点火・点滅の理由はスパークプラグやイグニッションコイルだけではありません。センサーの異常やヒューズ切れ、制御システムの不具合等、さまざまな理由が考えられますので、プロに点検を依頼したほうが安心でしょう。
軽自動車のプラグとコイルの故障原因
軽自動車のスパークプラグやイグニッションコイルが故障する原因の多くは経年劣化です。
スパークプラグは、経年劣化により導線に断線や絶縁不良が生じ、イグニッションコイルはスムーズな送電ができなくなることで通常よりも負荷が大きくなり、不具合に繋がってしまいます。
軽自動車のプラグ・コイルの交換時期
車を動かすのに非常に重要なスパークプラグとイグニッションコイルですが、寿命はどれくらいなのでしょうか。
適切な時期に点検・交換を行うことで、エンジントラブルを防ぎましょう。
軽自動車のスパークプラグの交換時期
軽自動車のスパークプラグの交換目安は、走行距離1万kmです。
高回転が特徴の軽自動車は普通車よりも高電圧をかける回数が多く、プラグにかかる負荷も大きいとされています。
こまめに点検を行う用にしましょう。
軽自動車のイグニッションコイルの交換時期
軽自動車のイグニッションコイルには明確な交換時期がありませんが、予防整備の観点でいうと、10年もしくは10万kmごとの交換がおすすめです。
中には交換をせずに20万km以上走ることができる場合もありますが、知らず知らずのうちに劣化が進んでいるケースもありますので、点検はこまめに行うようにしましょう。
また、ターボ車の場合は劣化・摩耗が進みやすいため特に注意が必要です。
軽自動車のプラグ・コイル交換作業はどうする?
スパークプラグやイグニッションコイルの交換が必要となった場合、どうすれば良いのでしょうか。
ここでは自分で交換する場合と業者に依頼する場合をご紹介します。
自分でスパークプラグとイグニッションコイルを交換する
古くなった部品を取り外し、新しい部品を取り付けることで、自分でスパークプラグやイグニッションコイルの交換は可能です。
ただし、どちらもエンジンルーム内の作業となり、誤った作業が大きな不具合の原因に繋がってしまうケースも少なくありません。普段から整備に慣れていない方の場合はプロに任せた方が安心でしょう。
業者でスパークプラグ・イグニッションを交換する
業者にスパークプラグの交換を依頼した場合の相場は、1本2,000~3,000円程度、3個交換で6,000~10,000円程度です。
イグニッションコイルの交換は1本8,000円程度が相場となります。
ディーラーや整備工場、カー用品店等様々な業者で交換に対応しているため、依頼しやすい業者を探してみてください。
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まとめ
スパークプラグやイグニッションコイルは、ガソリンエンジンを正常に動かすために欠かせない重要な消耗部品です。
これらの部品が故障すると、加速やアイドリングの不具合が生じ、劣化が進むと完全にエンジンがかからなくなる可能性があります。
安心・安全なドライブを楽しむためにも、適切な時期にメンテナンスや交換を行うようにしましょう。