車と命を守る「スクショ防災」とは?
「スクショ防災」とは、災害時に車内にいる可能性を前提に、ドライバー向けに役立つ防災情報を発信するオンラインコンテンツです。
その名の通り、スマートフォンのスクリーンショットで情報を保存し、オフラインでもすぐに確認できるよう工夫されているのが特徴です。
背景には、熊本地震や能登半島地震で車中避難が主流となりつつある現実や、今後高い確率で発生が予想される南海トラフ地震など、切迫した災害リスクへの備えが強く求められている状況があります。
第二弾では水害やペット避難にも対応
第二弾コンテンツでは、特に近年被害が急増しているゲリラ豪雨や台風による水害への備えや、車の安全確保、ペットと一緒に避難するための準備など、より生活に即した実践的なアドバイスが紹介されています。
①クルマ×防災
地震の際、周囲の危険物による被害を防ぐための駐車環境対策や、走行時の注意点などを紹介しています。
②クルマ×災害
豪雨や台風時の水害リスクを解説し、ペットとの避難に備える情報も新たに追加されました。
③クルマ×避難
車内に備えておくべき防災グッズの選び方や積載時の注意点、燃料・電源管理の重要性についても詳しく解説されています。
また、車は移動手段だけでなく電源供給や仮の避難場所としても活用できるため、電力確保や燃費への配慮も取り上げられています。
スマホ対応で「見られる防災」を実現
「スクショ防災」の特設サイトでは、視覚的にわかりやすいイラスト付きの解説に加え、ローデータモードやSOSモードといった災害時に配慮された機能も搭載。通信が不安定な中でも必要な情報にすぐアクセスできる仕様となっています。
さらに、公式Xでは車載用防災グッズが当たるプレゼントキャンペーンも開催中。
今こそ、備えの第一歩を踏み出すタイミングかもしれません。
まとめ
「スクショ防災」は、“もしそのとき車に乗っていたら”という視点で、災害に備える重要性をわかりやすく伝える実用的なコンテンツです。
「スクショ防災」第2弾は、クルマを“移動手段”以上の“命を守る空間”として活用するための知識を、わかりやすく発信しています。
防災意識が高まる今、ドライバーなら一度はチェックしておきたいサイトです。