Seibiiマガジン

車に関するお役立ち情報をお届け!

車にまつわる様々な「こまった」をSeibiiマガジンがひとつひとつ丁寧に解決します。

工具に「ヨシヨシ」小さい頃から機械イジリが大好き!愛情溢れる輸入車ディーラー整備士:マサタカさんにインタビュー

「整備士界の向井理」こと、輸入車正規ディーラー整備士の マサタカさんにインタビューをしました!

お名前を教えてください

マサタカです。

所属先を教えてください

輸入車ディーラーで整備士をしています。

整備士資格を教えてください

2級自動車整備士です。

整備士としてのキャリアを教えてください

国産ディーラーで8年、中古車販売店で2年、現在の輸入車ディーラーで2年働いています。
国産車から輸入車まで幅広く携わってきました。

整備士を志した理由を教えてください

小さい頃から自転車や家電などの機械を分解することや、プラモデルを組み立てることが好きだったからです。自動車は一番身近で所有できる機械だったので、自動車の専門学校に行きました。

今までで一番大変だった整備・修理を教えてください

ベタにエンジン脱着は難しかったですが、個人的にはマイカーのオーディオグレードアップです。当時は初心者DIYですが、音質にこだわっていました。手先の器用さが求められます。

お気に入りの工具と理由を教えてください

「スナップオンのフレックスヘッドラチェット 3/8」10年近く使っている相棒です。まだまだ現役です。名前はつけていませんが、「ヨシヨシ」するなどして愛情をたっぷり注いでいます!

整備士をしていて、やりがいや嬉しさと感じる時を教えてください

ベタですが、お客様に修理した箇所を納得してもらって喜んで頂いた時です。
それとオイル漏れや泥で汚れた車をキレイに整備してお返しする時が好きです。

整備業界の課題は何だと思いますか

数多くありますが、一番は給料水準の低さです。

整備業界をより良くするために、何が必要だと思いますか

社外秘が多い業界ですが、整備士不足が深刻化しているので、うまく整備士が繋がり、助け合えるようになって欲しいです!整備士にも内容によって得意不得意がありますが、そういったものをもっと「見える化」して、自由に情報交換や知識の共有をし、能力を活かせたら良いなと思います。
また、最近は整備士がお客さんと接する機会が増えているので、SNS等で発信する人も増えていけばいいなとも思います。

最後に宣伝!

Twitterのフォローをお願いします!
Twitter:https://twitter.com/masatakapapa

ラジオ日本「#メカラジ」

※この記事は、ラジオ日本「#メカラジ」「輝け!ニッポンのメカニック」の放送内容に、時間の都合で放送できなかった部分を加え、独自に編集したものです。

番組パーソナリティ:2名

佐川悠)1985年生まれ。栃木県野木町出身
株式会社Seibii(セイビー ) 代表取締役CEO
2009年慶應義塾大学経済学部卒業、三井物産株式会社入社。
金属資源、リサイクルビジネス、自動車リビルト部品製造事業、南アフリカ駐在を経て
2019年に同社退社、株式会社Seibiiを創業。

森日菜美)2001年生まれ。東京都出身
2015年『校庭に東風吹いて』で映画デビュー。
以降、映画、ドラマ、モデル等幅広く活動中。
公式HP:https://www.toho-ent.co.jp/actor/1093
Instagram:https://www.instagram.com/hinami_mori/
Twitter:https://mobile.twitter.com/hinami__mori

整備士募集!!

Seibii(セイビー)は全国47都道府県のお客様に、安心・便利な車の整備・修理・パーツ取り付けサービスを届けるべく、日々事業拡大に努めています。同時に、メカニックのキャリアに寄り添う事業を創っています。その為にも、全国の整備士さんの力が必要です!

整備業界を少しでも良くしていきたいとの思いをお持ちの方、独立志望の方、少しでもご興味をお持ちの方がおりましたら、ぜひお気軽にご連絡ください!

定期点検をご希望ですか?
Seibiiによる出張修理・出張整備でお金も時間も
節約しましょう!

Seibiiでプロに依頼する