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車のバッテリー交換を安く済ませる方法 - 業者別費用比較

クルマの定期交換部品の1つであるバッテリー。乗り方次第ですが、2−5年で定期的に新品と交換する必要があります。また、比較的新しいバッテリーであっても、バッテリーあがってしまい、回復が難しい場合にも交換が必要です。そんなバッテリーの交換をできるだけ安く済ませる為に、料金を比較・説明していきます。

車のバッテリー交換にかかる費用の目安

気になる車のバッテリー交換にかかる費用は大きく分けて3つの項目です。

◦バッテリー本体
◦交換に関する工賃
◦廃棄料

それぞれの項目な目安の費用は、下記の表にまとめていますので確認してみてください。

項目 目安の費用
バッテリー本体 4,000円〜40,000円
交換に関する工賃 1,000円〜3,500円
廃棄量 〜3,000円

バッテリー交換の費用は業者や車種によって金額が異なりますが平均的には総額で8,000円〜47,000円ほど発生してしまいます。決して安いと言える金額ではないので、費用をすこしでも抑えるためにはそれぞれの価格帯を事前に把握しておきましょう。それでは各項目について詳しく見ていきましょう。

バッテリー本体

バッテリー本体の費用としては新品での購入の場合、性能や車種、生産国によって価格に差が生まれます。平均的な目安としては安いもので4000円、高いものになると40.000円ほどします。

さらに電気をより使用するハイブリッド車や電気自動車のバッテリーはガソリン車のバッテリーと比較すると価格帯が高いのがほとんどです。バッテリー本体の購入をする際は事前に価格帯だけでなく所有している車にあったものを確認しましょう。

交換に関する工賃

バッテリー交換では、本体の費用以外にも取り付けや取り外しの工賃も同様にお支払いが必要です。バッテリーの交換の工賃は業者や車のタイプによって異なるので、国産車の工賃の目安は下記の表で確認してみてください。

車のタイプ 工賃
ガソリン車 1,000円
ハイブリッド車 3,500円
電気自動車 1,500円

外国産の車種の場合はバッテリー交換に伴う工賃が国産車と比較すると割高になる傾向が高いので、交換する際は事前に業者へ問い合わせることをおすすめします。

廃棄料

バッテリー交換に伴い、古いバッテリーは破棄する必要があります。しかしバッテリー内には有害物質が数多く含まれ、自治体などでは回収をしてもらえないため個人でバッテリーの廃棄をするのは難しくなっています。

基本的にはバッテリー交換を依頼した業者にて古いバッテリーの廃棄をしてもらえますが、同時に廃棄料がかかってしまいます。廃棄料は業者によって異なりますが平均的に3000円前後かかると考えましょう。業者によってはキャンペーンなどで無料でやってくれるところもあるので、事前に廃棄料が発生するのか確認しましょう。

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不都合な真実:バッテリー本体はAmazonが一番安い

業界の関係者に取っての不都合な真実「バッテリーはAmazonが一番安い」。ディーラーにしても、多くの整備工場やカー用品店は、部品商等の卸から仕入れています。また商品代に利益を乗っける為、必然的に高くなります。

例えば、トヨタのウィッシュのような一般乗用車のバッテリーを例にとりましょう。

カー用品店では、バッテリー本体代金は「3万円以上」します。ところが、同じ品番をAmazonで調べると、「1万前後」で購入することができるのです。

Amazonで購入する際の課題3つ

商品はAmazonが一番安いのですが、課題が3つあります。

  1. 適合バッテリーの見分けが難しい
  2. 正しく交換作業を行う必要がある
  3. 持ち込みの場合の工賃が高い

これらが理由で、作業をプロに依頼することが安心・確実なのです。

課題1.適合バッテリーの見分け方

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課題2. 正しい方法で交換する

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課題3. 持ち込みの工賃が高いor不可

せっかくAmazonで安く商品を購入しても、DIYではリスクが高い為、ショップに持ち込むのが賢明です。
しかし、商品持ち込みでの交換は「NG」や「割高な工賃」としている店舗が殆んどです。
個別に問い合わせる必要があり、以下で順に説明していきます。

バッテリー交換の選択肢

私たちユーザーにとって、バッテリー交換を依頼する先の選択肢は以下の5つです。

  1. ディーラー
  2. オートバックスやイエローハットなどのカー用品店
  3. ガソリンスタンド
  4. 街の整備工場
  5. 出張の交換業者

これから、各業者の費用を比較していきます。ご自身の状況や予算に合わせて業者を選択しましょう。

JAFではできないバッテリー交換

勘違いされている方も多いですが、JAFではバッテリー交換は行っていません。バッテリーが上がってしまった場合に、応急処置としてジャンピングスタートはしてくれますが、交換が必要な場合は、上記のいずれかの選択肢から選ぶ必要があります。

自分で交換する場合は要注意

自分で交換される方もいるでしょう。しかし、素人が安易に作業を行うとショートを起こしたり、適合バッテリーを間違って購入してしまうとなどのトラブルに気をつける必要があります。

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合計金額(部品代 + 作業工賃)で値段を比較しよう

バッテリー交換を行う際に発生する費用は以下2-3つの合計です。

  1. バッテリー本体
  2. 交換工賃
  3. 出張費(出張の場合)

私たち消費者にとってこれらの「合計金額」で比較することが一番大切ですが、意外とこれを忘れて、騙されることが多々あります。

良くあるケースは、提示されている「作業工賃」が非常に安いが、部品代に多く利益が載っており、合計で見ると割高となってしまうケースです。

全てを含めた「合計金額」を念頭に、各業者別の費用を比較していきましょう。

【選択肢1】 ディーラー

一般的な認識の通り、最も高い選択肢です。ディーラーは「工賃」も「バッテリー本体代」も他の選択肢に比べて高いのが一般的です。

メーカーや車種によって「バッテリー本体の価格」も「作業工賃」も異なりますので、ここでは一般的な価格帯として記載します。

国産車

軽自動車

  • 20,000 - 30,000円(商品、工賃込み)

普通車・充電制御車

  • 30,000 - 35,000円(商品、工賃込み)

ハイブリッド車

  • 35,000 - 40,000円(商品、工賃込み)

外国車・輸入車

  • 車種により大きく異なりますが、非常に割高なケースが殆んどでしょう。

ディーラーは「持ち込み」不可が殆んど

ディーラーの場合、商品(バッテリー本体)の持ち込みは基本的に受け付けていません。受けてくれる場合でも、工賃は割高な設定となっているはずです。

特徴

  1. 整備士が作業を実施
  2. 工賃もバッテリー代も割高
  3. ディーラーブランドで安心
  4. 持ち込みは嫌がる

【選択肢2】 オートバックス・イエローハット

オートバックスやイエローハットに代表されるカー用品の特徴は、「交換工賃が非常に安い」ことです。FC店も多く、店舗によって異なりますが、1,000円を切る工賃を提示している店舗が多いです。

「工賃」は安いが「バッテリー本体」は高い

工賃は安いのですが、バッテリー本体に多くの利益が載っており、合計すると実は安くないことが殆んどです。

これらを踏まえた、概算としての合計費用は以下の通りです。

国産車

軽自動車

  • 20,000円前後(商品、工賃込み)

普通車・充電制御車

  • 25,000円前後(商品、工賃込み)

ハイブリッド車

  • 35,000円前後(商品、工賃込み)

外国車・輸入車

  • 車種により大きく異なります

カー用品店は「持ち込み」不可が殆んど

カー用品店の本業は小売です。バッテリー本体を販売することで利益をあげています。従い、ディーラー以上に商品(バッテリー本体)の持ち込みを嫌がります。受けてくれる場合でも、工賃はかなり割高となるはずです。

特徴

  1. 工賃は最安値圏
  2. バッテリー本体は高い
  3. 持ち込みは嫌がる

【選択肢3】 ガソリンスタンド・街の整備工場

数が多く、価格体系もバラバラのため、一概に費用を表せないのがガソリンスタンドや街の整備工場のケースです。

バッテリー在庫が少ない

物理的な問題で、自分の車に適合するバッテリーを在庫していないことも多いでしょう。安くても、商品入荷まで数日かかったりすることはデメリットと言えます。

作業が素人?

ガソリンスタンドで働く方はクルマのプロ、即ち整備士・メカニックであることは稀です。従い、バッテリー交換に対応している店舗であっても、あらぬトラブル(ショートを起こす、オルタネーターやスターターなど他の問題に気づかない)の原因となる可能性もあり、見極めが必要です。

「持ち込み」を嫌がる業者が殆んど

バッテリーに限った話ではないですが、持ち込みの場合、お断り価格に近い工賃を見積もる業者も多いでしょう。業者数が多く、対応はまちまちですので、個別に確認する必要があります。

特徴

  1. お店によっては格安
  2. 必ずしも整備士ではない
  3. 持ち込みは嫌がる

【選択肢4】 出張でバッテリー交換

出張でバッテリー交換をしてくれる業者がいくつかあります。

Seibii(セイビー)の場合、出張バッテリー交換の価格は以下の通りとなっています。

国産車

全て「バッテリー本体」「出張費」「交換工賃」「消費税」込みのお値段です。

  1. 軽自動車:20,000円
  2. 国産普通車・充電制御車:23,000円
  3. 国産アイドリングストップ車:33,000円
  4. 国産ハイブリッド車:33,000円

安いですね。これは、バッテリー本体をAmazonを中心とするネットで商品を購入しており、「実質的」に作業工賃のみの費用となっている為です。

外国車・輸入車

  • 外国車・輸入車:16,500円

「バッテリー本体」は含まず、「出張費」「交換工賃」「消費税」込みのお値段です。

外国車の場合、お車の種類によって適合バッテリーが異なり、価格幅が大きいことから、Seibiiが調べてご連絡する、といったやり方になっています。お客様ご自身でバッテリーをご用意されている場合には、「作業工賃」「出張料」のみとなり、上記料金の16,500円となります。

持ち込みok

出張の会社の特徴として、持ち込み、つまりお客様でバッテリーを用意することがwelcomeな点が上げられます。整備士のスキルで利益を上げている為、バッテリー代には拘らないのです。

Amazonで商品購入 + 出張での交換を選択すると、結果的に最も安く済むケースも多いでしょう。

また、交換した古いバッテリーも無料で引き取ってくれます。

特徴

  1. 整備士が作業を実施
  2. お車の簡易点検を無料で行ってくれる
  3. バッテリー本体はAmazonを活用しており、最安値圏
  4. 出張で整備士が作業なのに安い
  5. 出張で自宅や職場まで来てくれるので便利
  6. 持ち込みok

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自分で実施する:バッテリー交換方法

自分で交換作業を行えば、工賃はタダ。きっちり自分の車に適合するバッテリーを仕入れて、正確に作業すれば最も安く仕上げることができます。簡単に手順を紹介します。

なお、外国車の場合、バッテリーが座席下など国産車とは異なる場所に格納されており、取り外しに特殊な工具が必要なことが多々あります。ここでは、国産車の一般的な例として記載します。

必要工具と備品

  • 10-12mmのレンチ
  • バックアップ電源(必須ではない)

1. バックアップ電源確保

バックアップを取らずに作業を行うと、ECUやカーナビの設定がリセットされるリスクがあります。

2. 端子を外す

ポイントは「マイナス端子」を先に外し、「プラス端子」次に外すことです。順序を間違えると、ショートの原因となります。

3. バッテリーを固定している部品「ステー」外す

ポイントはナットを緩めるだけにとどめ、取り外さないことです。

4. バッテリーを交換

バッテリー本体を交換します。

5. ステーを取り付ける

バッテリーを固定します。

6. 端子をつなぐ

外した時とは逆で、先に「プラス」、次に「マイナス」を繋ぎます。ポイントは、端子をしっかり奥までつなぐことです。

7. バックアップ電源を取り外す

これで完了です。

バッテリーの寿命と交換頻度

バッテリーの寿命・適正な交換頻度は2-5年です。幅があるのは、車の乗り方による為です。

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短距離走行や殆ど車に乗らない方は短命

車のバッテリーは、走行中のエンジン回転を利用して、充電しています。バッテリーの消費量 > 充電量となると、バッテリーが痛みやすく、バッテリー上がりの原因となります。

例えば、車には毎日のるが、車で5分程度のスーパーとの往復のみ、といった場合だと、バッテリーへの負担が大きく十分な充電がされません。従い、バッテリーの寿命は短くなります。

定期定期に、1時間以上のドライブをすることが、バッテリーを長く使用する為にできることとなります。

交換タイミングのサイン

エンジンがかからない

バッテリーの寿命到来を知らせる最も悪い知らせは「エンジンが掛からない」です。この場合、至急バッテリーを交換する必要があります。

エンジンのかかりが悪い場合も、バッテリー交換を知らせるサインと言えます。

電気を使用する用品の様子がおかしい

ヘッドライト、室内灯、パワーウィンドウ、カーナビ、ドライブレコーダーと、車の多くのアクセサリーが電気を使用しています。例えば、アイドリングしている最中の電気が暗い、などの症状が出た場合は、バッテリーの寿命のお知らせと捉えて良いでしょう。

注意点としては、これらの症状が出た場合、原因が他(発電機であるオルタネーターや、スターター・セルモーターなど)である可能性があることです。何かおかしいと思ったら、迷わずに整備士に相談しましょう。

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バッテリーを安く交換する方法

バッテリー交換にかかる費用をみると安いと思う人は少ないと思います。そこで本パートではバッテリー交換を少しでも安くする方法について解説していきたいと思います。バッテリーを安く交換する主な方法は以下の2つです。

◦バッテリーを持ち込む
◦自分でバッテリーを交換する

それでは順番に見ていきましょう。

バッテリーを持ち込む

バッテリーは各車の純正でなくても、規格さえ合っていれば社外品でも動作し安全に使用することができます。メーカーによっては純正と比較して安価で同じ規格のバッテリーもあるので一度確認してみましょう。

もし自分でバッテリーを用意し、持ち込み可能の業者に依頼すればバッテリー本体の料金を抑えられ工賃のみの費用でバッテリー交換ができます。ただしネットなどであまりに安いバッテリーは寿命が短いケースや記載されている規格通りでないリスクがあるので、購入する際は注意しましょう。

自分でバッテリーを交換する

バッテリー交換を自分でできれば、取り付けにかかる工賃を抑えることができます。バッテリー購入や交換を全て自分でした場合、業者に依頼するよりも遥かに費用を抑えることができます。

しかしバッテリー交換は取り外して取り付けるだけの単純作業ではなく、慎重な作業や注意が必要です。もし誤った手順でバッテリーの取り付けをしてしまった場合、ショートや車の電子機器に異常を起こしてしますので注意しましょう。自分でバッテリー交換を行う際は事前にネットなどで交換の手順や注意点を確認することをおすすめします。

バッテリーを長持ちさせる方法

1回のバッテリー交換でかかる費用は決して安くありません。基本的には◯年に1回という目安ですがすこしでもバッテリーを長持ちさせたいと思う人は少なくないと思います。ではバッテリーを長持ちさせるにはどのようにすればよいのでしょうか。

バッテリーを長持ちさせるためには以下の3つに注意しましょう。

◦バッテリーへの負荷を少なくするように工夫する
◦定期的に運転する
◦メンテナンスをする

順番に解説していきます。

バッテリーへの負荷を少なくするように工夫する

走行中は思っているよりも電気を使用していてバッテリーに負荷をかけています。例えばナビやライト、電子機器の充電などが挙げられます。特に早朝や夜など周りが暗い場合、安全に走行するためにライトを点灯します。昼間に走行するよりも電気の使用量が増えバッテリーに負荷をかけてしまうので、信号待ちやら停車中などはヘッドライトなどを消灯するなど工夫しましょう。

その他にもアイドリングを通常よりも長めにすることもバッテリーの寿命を長持ちさせるには有効です。少ししか運転しない場合の人は充電される電気量よりも使用する電気量が多く、バッテリーに負荷をかけてしまっている可能性が高いです。

アイドリング状態では充電もされるので、バッテリー寿命を長持ちさせるためにも電力の充電量には注意しましょう。

定期的に運転する

長期間運転せず、久しぶりに運転をする際にエンジンがかからないという経験をした人もいるのではないでしょうか。これはバッテリー上がりが原因でエンジンがかからなくなってしまっています。

車を使用していない期間もバッテリー内の電気が放出されてしまい、そのまま電気がなくなってしまい起こる現象です。
車のバッテリーは走行中に充電されるのでバッテリーを長持ちさせるためにも定期的に運転するように心がけましょう。

メンテナンスをする

忘れがちなのがバッテリーのメンテナンスです。めんどくさいと感じてしまい、ついついメンテナンスを行なってしまうことも少なくないでしょう。

メンテナンス自体は簡単にできることばかりなので、バッテリーを長持ちさせるためにも定期的にメンテナンスを行いましょう。

車のバッテリーに関する関連記事

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以下記事を参考にしてみてください。

  • 車のバッテリー:寿命の判断と交換頻度

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  • 自分でできる!正しい車のバッテリー交換の方法

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    https://seibii.co.jp/blog/contents/how-to-change-car-battery-properly/

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Seibii(セイビー)では、国家資格を有する整備士・メカニックがお客様のご自宅や職場の駐車場にお伺いし、その場でお車の整備、修理、パーツ取り付けを行います。 お車へのドライブレコーダー、ETC、カーナビといった取り付けから、車の故障診断、バッテリー上がり、バッテリー交換、窓ガラスの油膜取りと撥水加工コーティング、タイヤの付け替えなど幅広く実施しています。

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