【2020年8月号】車の整備・修理・アフターマーケット業界月報

新型コロナ禍の異例の行楽シーズンとなった8月。新車では軽自動車の回復力の強さが見て取れます。中古車は価格は戻ってきているものの、取引台数は弱いままです。車のトラブル・ロードサービス救援総件数、カー用品店「来店客数」「売上」共に例年並に戻りました。新車販売台数、中古車販売台数、ロードサービス最大手JAF「ロードサービス救援統計」、カー用品販売最大手のオートバックス「月次売上速報」、中古自動車オークション最大手USS「成約台数・台当たり成約単価」、新車販売台数を元に車の整備・修理業界2020年8月の概況を纏めました。

2020年8月:新車・中古車販売状況

新車販売台数 - 軽自動車の回復力

2020年8月の新車販売台数は32万6,436台でした。

  • 前月(2020年7月)比 : 17.64%減
  • 昨年(2019年8月)比 : 16.00%減

軽自動車の回復力は、普通車に比べて強いです。

  • 前月(2020年7月)比 : 18.08%減
  • 昨年(2020年8月)比 : 11.84%減

新車販売台数推移 - 2020年8月まで

新車販売ランキングTOP10

車種・ブランド別の販売ランキングを確認しましょう。何年も販売絶好調なホンダN-BOX。2019年12月から9ヶ月連続1位を記録しています。

  1. N-BOX(ホンダ) 14,514台
  2. ヤリス(トヨタ) 11,856台
  3. スペーシア(スズキ) 10,579台
  4. ライズ(トヨタ) 9,391台
  5. タント(ダイハツ) 9,151台
  6. カローラ(トヨタ) 8,751台
  7. ムーヴ(ダイハツ) 7,594台
  8. フィット(ホンダ) 7,158台
  9. アルファード(トヨタ) 7,103台 10.ハスラー(スズキ) 6,384台

車種・ブランド別販売台数上位20車は図の通りです。

2020年8月:車種別販売台数 TOP20

中古車:業者間オークション成約状況

業界最大手USSの中古車販売状況(業者間取引 = BtoB)を確認しましょう。2020年8月の業者間オークション成約台数は118,526台、平均車両単価は77万3,000円となりました。

前月比、前年比は以下の通りです。価格は戻ってきましたが、台数はまだまだ弱い状況と言えます。

成約台数

  • 前月(2020年7月)比 : 21.45%減
  • 昨年(2020年8月)比 : 10.04%減

成約単価

  • 前月(2020年7月)比 : 4.8%減
  • 昨年(2020年8月)比 : 9.18%増

USS中古車オークション(成約台数、単価)

2020年8月:クルマの整備・修理・アフターパーツ業界概況

経済活動再開に伴い、車の利用頻度が通常に戻りつつあります。そんな社会情勢を反映し、車のトラブル・ロードサービス救援総件数は略例年通りとなりました。また、カー用品最大手のオートバックスでは「来店客数」「売上」共に例年並に戻りました。

総救援出動(ロードサービス実施)件数

2020年8月のJAF総救援件数(一般道路、四輪自動車のみ)は17万8,760件でした。前年比で微減、前月比で微増しました。例年、8月はロードサービスの救援件数が増加しますが、今年も例年通りの傾向が見られました。

全国JAF総救援出動件数:178,760件

  • 前月(2020年7月)比 : 7.91%増
  • 昨年(2019年8月)比 : 6.63%減

【総救援】件数(一般道路・四輪)※一般道路・四輪

バッテリー上がり(過放電)件数

「バッテリー上がり」に因る2020年8月JAF総救援件数(一般道路、四輪自動車のみ)は、5万3,365件でした。前年比では減少、前月比では増加しました。コロナ禍の行楽シーズンらしい結果であったと言えます。

全国バッテリー上がり件数:53,365件

  • 前月(2020年7月)比 : 7.69%増
  • 昨年(2019年8月)比 : 6.31%減

バッテリーの劣化・破損(要バッテリー交換)

「バッテリー劣化・破損」に因る2020年8月JAF総救援件数(一般道路、四輪自動車のみ)は12,996件でした。
7ヶ月連続で昨年比プラスで推移しており、旺盛なバッテリー交換需要が継続していることがわかります。

全国バッテリ−劣化・破損件数:9,222件

  • 前月(2020年7月)比 : 40.92%増
  • 昨年(2019年8月)比 : 5.99%増

【バッテリーの劣化・破損】件数 ※一般道路・四輪

オートバックスのバッテリー販売売上

オートバックスの販売売上を見ると、バッテリー需要の旺盛さがよくわかります。

アイドリングストップ車用バッテリーが継続的に好調。金額・数量ともに前年超え。
売上高は前年同月比0.6%増。

  • (参考)2021年4月期(2020年4月-2020年6月)のバッテリー売上:20億円 ※参考

タイヤのパンク・バースト・エア不足

「タイヤのパンク・バースト・エア不足」に因る2020年8月JAF総救援件数(一般道路、四輪自動車のみ)は33,522件でした。

全国のタイヤのパンク・バースト件数:33,522件

  • 前月(2020年7月)比 : 1.07%減
  • 昨年(2019年8月)比 : 9.17%減

【タイヤのパンク・バースト・エア不足】件数 ※一般道路・四輪

オルタネーター・ダイナモ故障

エンジンがかからない主要原因の1つであるオルタネーター(発電機)の故障。例年、8月がピークとなります。今年も7月比70%増と、件数が大きく増えました。オルターネーターに因る2020年8月JAF総救援件数(一般道路、四輪自動車のみ)は6,021件でした。

全国のオルタネーター・ダイナモ故障件数:6,021件

  • 前月(2020年7月)比 : 70.52%増
  • 昨年(2019年8月)比 : 0.94%増

【オルタネーター・ダイナモ故障】件数 ※一般道路・四輪

スターター・セルモーター故障

オルタネーター・ダイナモと並び、エンジンがかからない際の主要原因の1つです。オルタネーター・ダイナモと同様に、8月が需要のピークとなります。スターター・セルモーターに因る2020年7月JAF総救援件数(一般道路、四輪自動車のみ)は2,591件でした。

全国のスターター・セルモーター故障件数:2,591件

  • 前月(2020年7月)比 : 13.69%増
  • 昨年(2019年8月)比 : 10.28%減

【スターター・セルモーター故障】件数 ※一般道路・四輪

スパークプラグ故障件数推移

エンジンが掛からない際の主因の1つです。スパークプラグと合わせてイグニッションコイルが故障しているケースも多いです。

2020年8月の件数の開示はありませんでした。例年、冬場になると数が増える故障です。

全国スパークプラグ故障故障件数:N/A

  • 前月(2020年6月)比 : N/A
  • 昨年(2019年7月)比 : N/A

カー用品・アフターパーツ等販売状況

オートバックスの月次速報(店舗売上)を元に、各商品の販売状況を見ていきます。

タイヤ・ホイール販売状況

  • 消費税「増税」前駆け込み需要が見られた前年比では減少したが、ほぼ例年通り
  • 昨年比:8.9%減(金額ベース)

ドライブレコーダー・カーナビ等カーエレクトロニクス販売状況

  • 6月末のあおり運転罰則強化を受けドライブレコーダーが大幅に前年を超えた一方で、カーカビの販売不振継続。
  • 前年比:4.1%減(金額ベース)

エンジンオイル販売・交換状況

  • 金額・数量ともに前年同水準を維持
  • 前年比 0.3%減(金額ベース)

参照サイトと注意事項

この記事は以下の公開情報を基に作成しています。この場を借りて、情報公開に感謝申し上げます。

数字の注意

  • JAFのロードサービスシェアは約50%で国内1位です。
  • USSの中古自動車業者間オークション(BtoB)はシェア約40%で国内1位です。
  • オートバックスのカー用品販売シェアは、公開されていませんが、国内最大手です。
  • 従い、本記事記載の「ロードサービス救援件数」「カー用品販売状況」「中古車販売状況」等は、必ずしも日本全体の数字・傾向を表しているとは言えませんので、ご注意ください。
  • なお、JAF救援実施件数は「一般道路」「四輪自動車」を前提に記載しており、高速道路上での救援件数は含めていません。日本全国では約2倍の出動要請があったと考えられます。